おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

明日が楽しみ?

2011年05月19日 19時13分42秒 | 自然

今日も朝から畑仕事です。今日は、主人が機械で刈った雑草の後の片づけをしました。蒸し暑くてとても疲れました。

午後からは、またまた海です。近くの海にもスーナがあるということで、連れて行ってもらいました。丁度、この付近の海に詳しい方がおられて、私たちにスーナの見つけ方を教えてくださいました。

さて、このきれいな青い花ご存知ですか?野生でも咲いているそうです。名前は「蝶豆」だそうです。花びらが蝶のようだからこの名がついたのでしょうか。

この花を花びらだけとって、さっと洗って、お米を炊くときに入れるのだそうです。すると、なんともいえない色のご飯が出来るのだそうです。
どんな色か、明日が楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も楽しみにしています (ONちゃん)
2011-05-20 08:58:52
かわいいお花ですね。
豆・・ってついているからマメもどこかに
つくのかな?

ご飯の色楽しみにしていますよー。
(スーナもうらやまし~♪)
返信する
う~む (石垣グランマ)
2011-05-20 17:48:08
めちゃ美味しい!というものではありませんでした。普通のご飯でした。でも色はとてもきれいでしたよ。

お菓子、ソーダー系のアメの着色にいいのでは・・・と思ってしまいました。
豆科の花とよく似ていますし、蔓状に育っていました。スーナは美味しかったです。
返信する

コメントを投稿