おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

日食

2009年07月22日 20時09分49秒 | 自然

今日は、日本列島、日食の話で持ちきりでした。
石垣でも、いろいろなところで、観測が行われたようです。

10時すぎから、何となく気温が下がったような感じがして、いつもに比べて涼しいのです。そしてお日様の光がまぶしいのだけど何となく暗いのです。海の色も心なしかいつもと違います。サングラスを3枚重ねてお日様を見ると、まるで三日月のように、欠けてます!

幼い頃、黒い下敷きや、ろうそくのすすをつけたガラスで、お日様を見たことを思い出しました。今はろうそくも上等になっているらしく、余りすすが出ないのだそうです。

さて本日の写真です。欠けたお日様が照らす木々の木漏れ日が余りにきれいだったので思わず写しました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (その3)
2009-07-22 21:46:12
こっちもその話題でもちきりでした。
残念ながら見ることはできませんでしたが・・・。
すごいね~!!
返信する
これだっ! (ONちゃん)
2009-07-23 00:13:41
これこれ!

次女子が「学校で木の葉っぱの影が日蝕だった~」って、、、私に言うのだけど全然、様子が伝わりませんでした。

そか、こんなだったのねー。
明日、次女子が起きたらグランマのこの画像見せましょうね。

自然は本当に偉大ですね~。
返信する
その3さんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-07-23 17:37:07
そちらは天気が悪かったのですね。
石垣はお日様まぶしかったですよ!
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-07-23 17:39:31
きれいでしょ!
偶然見つけたのですが、感激しました。

アレカヤシの葉っぱが、こんなにきれいなんて・・・
今日の陰はいつもと一緒でした。
返信する
Unknown (なわちゃん)
2009-07-24 21:45:00
木漏れ日が日食になってるってすごいですね。こんな画像初めて見ました。
返信する
綺麗ですよね (石垣グランマ)
2009-07-25 08:14:20
自然って本当に偉大です。災害など恐ろしいこともありますが、素晴しいことも多いですよね。
返信する

コメントを投稿