おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

畑にて

2009年06月13日 21時15分34秒 | 自然

今日は、久し振りに本格的な雨が降りました。そして今も雷がなっています。
石垣の梅雨は雷で始まり雷で終わると聞きましたが、この雷で梅雨が終わるのかもしれませんね。

雨が降ったといっても午後からですから、朝からばっちり畑仕事はしました。
今はパッションフルーツの収穫が大変です。かがんで拾うので、腰が痛くてたまりません。見残しも多く、何度も何度も、腰を曲げ拾い集めました。なんと6キロの収穫でした。
ただし、大きい実ばかりではありません。小さい実、痛んだ実なども混じっています。それでも、嬉しい収穫です。

パッションフルーツは、果実の表面がシワだらけにならないとおいしくありません。私は石垣へ来て初めてパッションフルーツを食べたのですが、最初は種の多さに驚きました。今は大好物です。トロピカルフルーツそのものですよね。

さて今日の写真は、朝の畑仕事の牛糞運びの時に見つけたカブトムシです。先日幼虫を見つけましたが今日は、成虫です。メスのカブトムシなんでしょうか、ツノが小さいです。
卵を生み終えたメスなのか、先日の幼虫が大きくなったものかは、分かりません。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香菜)
2009-06-13 21:37:27
梅雨明けですか…いいな。

でもってパッションフルーツ~!!!
私、大好きです。
口の中がジュワーって状態になります。
返信する
カブトムシッ (ONちゃん)
2009-06-13 21:45:37
うあ~!本物ですね!
すご~ぃ♪那覇では中々見れないです。

モニョモニョ~っとした幼虫はキモイけど、甲冑類は好きです(ゴキブリはダメ)。

返信する
ちっちゃい・・・ (まーめ)
2009-06-13 23:39:59
手袋の布目からすると、ちっちゃいカブトムシですね。

それはそうと、鉄砲玉!なんでそんなところに!まさか戦時中のもの?ちがいますよね。
返信する
はじめまして (あや)
2009-06-13 23:54:31
レベッカさんのリンクからちょこちょこお邪魔させてもらっています。

これ、タイワンカブトムシというカブトムシの仲間です。確かオスだったかな?
ただ、こちらでは害虫扱いされています。
サトウキビとかを食い荒らすらしいですよ。

見た目かわいいんですけどね。
返信する
香菜さんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-14 20:43:04
美味しいですよね。パッションフルーツって!でも日本語に訳すと、情熱果実?ではなくて、トケイソウの花の形が、十字架みたいなので、イエスの受難からこの名前がついたそうです。でも受難果実?って変ですよね。

梅雨明けはまだみたいです。明日も雨模様らしいです。
返信する
ONちゃんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-14 20:46:11
石垣に来て、虫には慣れました。しかし、ゴキブリだけは駄目です。
カブトムシ、もう何匹も見たよ!送ろうか?まさかね!
返信する
まーめさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-14 20:49:44
このカブトムシ、結構沢山いました。クワガタは高く売れるのだそうですが・・・

鉄砲の弾は戦時中のものだそうです。また見つかったらイヤだねと、主人と話しています。
返信する
あやさんへ・・・ (石垣グランマ)
2009-06-14 20:53:16
こんばんわ!よくお越しくださいました。ゆっくり遊んでいってください。

しかし、よくご存知ですね。
このカブトムシ、オスなのに小さいツノなんですねぇ~幼虫はすごく大きかったのに・・・
返信する
Unknown (なわちゃん)
2009-06-15 00:53:01
関西では見かけない種類ですね。珍しい昆虫でなかなか興味深いですね。石垣でカブト見つけたのは初めてですか?
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2009-06-15 12:40:43
牛糞の中から見つけたのは初めてです。(苦笑)
南国石垣には変わった昆虫がまだまだいるようですね。
楽しみです。そういえば、ナナフシがとても沢山います。ナナフシ議(七不思議)なんちゃって!
返信する

コメントを投稿