おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

この道は・・・

2009年11月15日 18時16分40秒 | 自然

今日も朝からいまひとついい天気ではありません。しかし畑仕事はできる・・・ということで、畑へ出かけました。月桃をスコップで掘り起こします。大きい株を2つ抜いただけでどっと疲れてしまいました。

さて、本日の写真です。何の変哲もないただの道です。でも、まだ舗装されていない地道です。雨が降るとびちょびちょになります。重い車が同じ道を通るとわだちができて、道が凸凹になります。風が強いと木の葉や木の実が落ちて、道は一見すると汚く見えます。

それでも、私はこの道が大好きでした。確かに足の裏に当たる木の実は痛いし、ごつごつしています。自転車で走るとハンドルを取られることもあります。でも、夜遅くホタルの幼虫が、光っているのを見たり、木の実が落ちてそこから、新しい木が芽を出していたり、嬉しい発見も多いのです。

この道が、歩道舗装されます。便利になることを喜ばなくてはならないのでしょうが・・・寂しいです。足の裏に、本当の道を感じたいのは私だけなのでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええよね (なかゆくい)
2009-11-17 15:32:26
地道、好きです。
水溜りをバシャバシャしながら歩く。
冬は霜をシャクシャク、薄氷はパキパキ。
単純に歩くことを楽しめた子供時代が懐かしい。
大阪市内に暮らしてると、地道はもう遠い存在。

石垣でも減っていくんですね…。
返信する
寂しいです (石垣グランマ)
2009-11-17 19:28:25
そうなんです。都会ならまだ話は分かります。でもね~エコとか、地球温暖化が注目されている昨今、アスファルトの道、増やさなくてもいいと思うのですが・・・残念ながら私達移住者には何もいえません。
返信する

コメントを投稿