おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

後片付け

2008年07月29日 18時06分44秒 | 自然

今日は朝から、台風の後片づけです。毎度の事ながら、大変な仕事です。
まず、家の外の壁面の塩分を落とすために、水をかけます。(ついでに窓ガラスもきれいになりますが・・・)
高圧洗浄機?を、二階まで運んで上から順番に水をかけます。主人はぬれながら、一生懸命働いてくれました。

私は、玄関の掃除です。濡れ落ち葉ではありませんが、葉っぱが、べったりコンクリートについています。そして、家の中の掃除です。窓の隙間から、雨が入ってぬれたところもあります。台風も大変だけど、後片づけが、大変なんですよね。

その合間をぬって、ハーブ石鹸を作りました。石鹸をすりおろして、ハーブの液と蜂蜜をこねて作ります。8月2日のハーブの日(語呂合わせ)のイヴェントの予行練習です。

今日の写真は、その石鹸です。お箸に乗せて、乾燥させます。ローズマリーを飾りにつけました。(でもね、わざわざ石鹸すりおろさなくてもそのまま使ったらええのに・・・なんて、思ったりもします。苦笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片付けご苦労様 (obさん)
2008-07-30 15:05:03
台風は、前、中、後・・とも大変ですよね。
今日は落ち着いたでしょうか。
長女さん、無事に帰れてよかったですね♪
返信する
obさんへ・・・ (石垣グランマ)
2008-07-30 18:48:29
まだ旅先ですか?いいなぁ~
落ち着きました。
8月9日ぐらいから、また長女が、今度は友人3人を連れてやってきます。ツアーコンみたい!
返信する

コメントを投稿