おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

垣根のある風景

2010年06月02日 17時33分08秒 | 自然

今日は、3ヶ月に1度の眼科の診察です。そして、6ヶ月に1度の視野の検査がありました。

これをやった方はお分かりでしょうが、この検査なかなか難しいのです。片方ずつ目を閉じて、光ったと思ったらブザーのようなものを押すのですが、光ったようにも見えるし、眼の錯覚かもしれない・・・悩みながらも何とか終了。悪くなっていないので経過観察ということになりました。次回の検査は、12月です。

午後からは、午前中が病院で畑へ行けなかったので、パッションフルーツの収穫だけでもということで畑の手伝いをしました。帰りは、自分で歩いて帰ろうということで、久しぶりに散歩のようにあちらこちら眺めながら歩いて帰りました。(対向の車が不思議そうに私を見て走り去ります)

本日の写真です。畑の帰り道にある垣根です。ハイビスカスの向こうの植物は扇芭蕉です。これだけの垣根なら、かなり大きい台風が来ても野菜は守られるのでしょう。こんな立派になるには、何十年もかかっているのでしょうし、手入れも大変だと思います。
我が家の何にも無い畑が立派な垣根に守られるのには、ずいぶん時間がかかりそうです。