なみだの卒業式&修了記念パーティ

2008年03月23日 23時22分30秒 | お勉強
卒業式が行われました。

式典の途中、ところどころで 「祈り」 が読み上げられたのですが
この内容がけっこう、泣けるんですよね。。。
アッシジの聖フランシスコによる「平和の祈り」に、特にじーーんときました。

式自体は、学位授与に思いのほか時間がかかり、
袴で参加していた私は、背もたれに もたれられず、
首が凝って凝って仕方がなかったです。

朝っぱらから、着付けなどでバタバタしてたから、
お腹も空いちゃって、正直チョッとキツかったな~。

学部生も、大学院生も式典中、全員黒のガウンと帽子をかぶります。
各学部の総代が学長から証書を受け取り、
席につくときに帽子に下がっている房を右から左に変えるのです。
それを残りの学生が見て一斉に左に変えて着席。
儀式みたいなものですね。

神の恵みと祝福が受けられますように と ハレルヤ で終わった式のあと、
学位記をいただきました。

・・・そんな立派なことはしていないのですが、立派な学位記・・・

その後一旦帰宅して、修了パーティへ!

パーティーには、
私が意味不明な英語でさんざん困らせた、O先生もいらっしゃっていて感激!
カナダから、来てくださったんですよね・・?きっと。(あえて聞かなかったけど)
でも、困らせていたわりには、O先生の成績は良い点がついていて、
私に向かって、「おめでとう」を連発していました。
こちらこそ、ありがとう!O先生。
次にお会いするときには流暢な英語でお話しできるように頑張ります!

入学したての頃は、「うっとうしいな~」と思っていた他の先生も
今ではすっかり、ほんとうに「かわいいアイドル」のようにな存在に。
卒業するのが寂しいですね。

パーティの中ほどで、同級生のNさんが中心になって作った
思い出のDVDの上映がありました。

「ぼく、アルバム委員だから」と自ら買って出て
いつもいつも行事となると 写真家のように上手に写真を撮っていた。
そして 巧く編集されていて、音楽がよい!
写真は、みんなから集められたものも加わっていて、
DVD最後のあたりでイマジンが流れたときには
泣いちゃいましたよ~。

いつもの教室で、だいたい同じ席に座っていた。
初めの頃は、すごーく不安であったり、なかなかうまくいかないな~と思ったり・・・
観ていたら、そんなさまざまな思いがよみがえってきました。

ほんとに良いパーティでした。
準備をしてくださった皆さん、おつかれさまでした。

パーティの後は、再び腹ごしらえで、近くの居酒屋へ。
またそこでみんなでDVDを鑑賞。だってホントに良くできているんだもの。

その後、 カラオケ店に移動し、別の涙も流しました!!
・・・参加者全員ですっごい唄った!
その唄う姿に笑ったり、卒業ソングにまたじーんときたり。。。際限がない感じでしたけど、
翌日仕事の人もいたので、3時に解散。

これからは頻回には会えなくなるかもしれないけれど、
いつでも、「久しぶり!」の一声で、
またすぐにこの二年間に戻れるような気がします。

そしてこの二年間は、
ずっとあとになって振り返ったときに
確実に私の人生に影響を与えた二年間であったと言えると確信してます。

みなさん、ほんとうにありがとうございました(涙)

そしてこれからもよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。