読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

書評 隂山英男の「集中力」講座 隂山英男

2018-07-16 09:11:53 | 日記
百ます計算で有名な隂山英男さんのビジネス本。テーマは集中力向上です。隂山さんに経験、成功体験と失敗体験を踏まえた集中力の鍛え方です。

大きく4つ、鍛える方法があります。それが、手帳、趣味や勉強、一人会議(長期計画)、家族とのコミュニケーションです。

百ます計算のような反復学習の大人版を予想していたのに、意外でした。長期的に集中力の高い生活を送るには、家族が大切だし自分のキャリアの長期プランも大切、そして手帳による日々の管理と進捗の確認も大切、というメッセージです。

4ページ単位で集中の極意が37個、綴られています。印象に残り、自分もやってみたい、あるいは継続したいと思ったのは以下の通りです。

極意4 手帳を買ったら、まずは休暇の予定を記入する

開くたびにテンションが上がる手帳にしましょう

極意5 「いま、集中すべきプロジェクト」をいつも明確にする

極意15 集中力を鍛えるために勉強を始める

極意21 行きつけのごはん処を2つ3つ確保する

極意23 考えをまとめるときは机の上のものをすべて箱にしまう

極意24 年に2回、移動時間に2時間以上ひとり会議を開く

極意35 年に一度は国立公園へ行く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿