読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

本 2017-1 「マンガでわかる!驚くほど仕事が片付く!情報整理超入門」 岡野純

2017-01-15 10:24:50 | 日記
樺沢紫苑先生のセミナーに行って、「アウトプット勉強法」というのを教えていただきました。3行でもいいからブログやSNSに書いたら身につく!ということで、Small Startで書いていきたいと思います。

一冊目はKindle本。この作者の本は、タスク入門の本を読んだことがあります。タスクシュートも使ってみました。何度か数ヶ月使いましたが、そこで止まってしまう。。。のは、PCをベースだからか。

この本で、いまさらのように気づいたのは、「情報は1カ所に集めよう!」ということと「いらない情報は捨てよう」ということ。マンガでわかりやすく書いてくれます。

「紙の情報はスキャンしよう」とか「情報を整理するのはやめよう」とか、わかっているけど、十分にできていないことをリマインドしてくれます。

この本を読んで取った、アクションはメールのフォルダーを10個以上あったのを、3個まで減らしたこと。これで、検索がぐっと楽になりました。フォルダの判別にほとんど頭を使わなくなったのと、検索もしやすくなりました。紙情報のスキャンについては、まだまだおれから。都度 スキャンしようと思っても誰かほかの人がコピー機使っていたりするんですよね。何とか一日のスケジュールに組み込んで、すとれるフリーに近づけたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿