読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

書評 「仕事と無理なく両立できる毎日続く勉強法」

2018-05-27 16:09:42 | 日記
樺沢先生のアウトプット重視の勉強法を実践することに決心。まず今日読んだ3冊の本の1冊。

公認会計士試験対策の専門学校の講師が書いた本です。
気づいた点
1) 超難関資格向けの勉強法が多い。「学びのマニフェスト」という宣言文を書いて貼り出すことにより、モチベーションを維持することが紹介されているが、これは超難関ではなくても応用できる方法。マニフェストという宣言部の名称が良い。

2)33分サイクル。33分のサイクルで勉強する、という内容ですが、これは僕も資格試験受験の際に実践していました。最後に3分間で復習するのが重要なポイントです。

3) 資格講師の先生が書いた本ですが、ご自身心理カウンセラーを取られていて、心理学の観点からコメントできる点が大きいな、と。資格ノウハウだと、ビジネス書にするのはなかなか難しいな、と思いました。

4) 勉強する前に習慣のすることを決めれば、取り掛かりやすい。紅茶を入れるなど。

アクション
1) 資格取得の際は必ずマニフェストをしっかり書いてから行う。ガムシャラに勉強を始めない。

3) 自分はプロのCFOであるからその視点を取り入れる。

4) 読書する前にはメモ用のノートを置く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿