読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

書評「できる人のTOEICテスト勉強法」中村澄子

2018-05-27 17:18:04 | 日記
気づき
1)TOEICがリストラの判断基準になっているような会社があるんだ!衝撃。製薬会社が外資に買収された例など。これは切実。

2) 勉強期間が3ヶ月としているが、これは自分の経験と似ている。やっぱりそれが正しかったんだ。

3) 中村先生に対策はすごい、というか、こんなに対策がしっかりまとまって本になっているんだ、と感動。自分の時代は、自分で対策を立てて我流でやっていた。それとほぼ同じだが、より説得的で詳細。

4) マークシート用のシャーペンがあること。

5) 隣の人がうるさい、気になる場合は席を変えてもらえるときがある。

To do
1) まずはすべての社員にTOEICを受けさせよう。その時までに自分も勉強しないと。

2) 娘2人は大学時代にTOEIC900とらせよう。中村先生に行かせよう。

4) マークシート用シャーペンを買ってあげよう。

5) 娘や社員に教えよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿