おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

アンドロイド携帯購入から半月…欠かせないアプリ

2011年01月09日 02時00分28秒 | Weblog
12月の末にHTC desire HDを購入して半月。
サクサク動くし楽しいし、ソフトバンクに乗り換えてでも購入して良かったと思う今日この頃。
心配されたバッテリーの持ちも、まあ平気です。
丸1日使っていても残り50%を少し切るくらいかな。

さて、購入後はガツガツとアプリをダウンロードしまくっていましたが、
ようやく落ち着いてきたので今のところの自分にとっての“必須アプリ”を残しておきます。
何かのトラブルで再設定しないとも限らないので。

【電話帳・通話補助関連】
・g電話帳Pro
・Lettuce
・簡単電話
・発信確認CallConfirm

「g電話帳Pro」「Lettuce」にはそれぞれに良さが。
g電話帳はグループ着信音の設定がいいのと、表示が非常に見やすくていい。
一方、Lettuceは頭文字検索が登録数に応じて変化がつくのが秀逸。検索が楽。
と言いつつ、基本的にはいつも妻にかけることが多いので「簡単電話」が利用頻度高い。
「発信確認」はミスタッチによる発信を防ぐために導入。通話にワンアクション増えるけど必要。

【カレンダー】
・ジョルテ

もう、これで十分。よくできたアプリだ。
アンドロイド携帯なら当たり前だが、googleと同期できることが非常に便利。

【文字入力補助】
・Graffti
・CopiPe
・PurityPad
・ふりがなオートマチック

メールなどで最もお世話になるのが文字入力ツール。
その中でも「Graffti」が一番嬉しい。Palm使いには有難すぎるアプリ。フリック覚える気はありません。
そして、「CopiPe」「PurityPad」あらかじめ覚えさせた文字列をペーストできる。
自分のメルアドを打つ機会って意外に多いんですよね。
ふりがなオートマチックはアンドロイド携帯にアドレス情報を一挙に流し込んだ時のメンテナンスに必須。

【ツール系】
・QRコードスキャナー
何かしら必要ですよね。QRコードを読めるもの

・MySettings
・Quick Settings
画面の輝度を変えたり、マナーモードにしたり…色々と設定を変えるときに役立つアプリ。
どちらも良さがあるので2つとも常駐させてます。

・Advanced Task Killer
動作を快適にしたり、バッテリーの持ちを伸ばすために必須。

・twicca
こだわりはないんですが、これが使いやすいかな。
「twicca マルチ画像プラグイン 」も入れてます。

・Dropbox
めっちゃ便利。家のPCとのデータのやり取りでもめっちゃ活用。
もちろんWi-Fiで接続しているときに使います。
ちなみに「Evernote」はほとんど使いこなせていません。

・andronavi
アプリを探すのに一番使ってます。でもアンドロイダーとか、PCで探すほうが多いかな。

・Power Time Setup
バッテリーの残存量が気になるので。ウィジェットで常駐。

・SilentCam
・Scan2 PDF Mobile
カメラ関連はこの2つ。
SilentCamはシャッター音が出ないということが売りなんでしょうが、
プリインストールされたカメラ機能よりもピントの合いがいいし簡単なので採用。
「Scan PDF Mobile」はカメラで撮ったものをPDF化できる優秀アプリ。
撮った画像をひとつのPDFにして送れるので、一連の画像をまとまった情報として残したい時に便利。
あと、お遊びとして「Shuchu-sen」はお気に入りです。あ、「PhotoFunia」も。


・NetCounter
3GとWi-Fiとでどれくらいデータ通信をしたかが把握できる。

・テレビ番組表
地域も選べるし、よくできてる。

・乗換案内
ガラケー時代から必須ですね。

・Wi-Fiスポット設定
まだ恩恵にはあずかっていませんが、無料Wi-Fiスポットに行ったときのために。

・softbankメール
・ギフトお得便
ソフトバンクのみのアプリですが。
「ギフトお得便」は必須とは言えませんが、当たるといいなぁと。


これ以外にはHTC desire HDにプリインストールされていた
・FMラジオ
・プラウザ
・天気
は良く使うな。FMラジオは本当に重宝してます。
あと、プラウザ。動作が軽いと評判の「DolphinBrowser」も入れているけれど、
プリインストールのプラウザのほうが安定してる。
ドルフィンは何故か結構強制終了が多い気が…。
この携帯のスペックとOSが2.2なことも関係しているのか、ストレスなく動きます。
あと、HTC機の特徴でもあるお天気ウィジェットは便利なのでまんま活かしています。


今後、欲しいアプリはミュージックプレイヤー系と画像ギャラリー系かな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらをお伴にするべきか? | トップ | どんと焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (mf)
2011-01-15 23:16:54
すご・・・
私、アプリはプリインストールのもの以外は
そんなに入れていないんですよ。
カメラ系を増やしたいとは思ってるんですけどねぇ。
ミニチュア風に撮れるアプリが欲しいですね。
電話も意外とスマホだと面倒に感じるんです。
旦那にはボタン一発でかけられたら楽なのに、ってよく思う。
感化されて少しアプリを検索しちゃいました。
あれ、でも今度はいらないアプリのアンインストールの仕方がわからない~~~笑
返信する
>mfさんへ (MrTimebonus)
2011-01-16 22:34:55
ボタン一発でかけるには「簡単電話」がいいかもしれませんよ。
僕は妻と実家の電話番号をワンタッチでかけられるようにしています。
9割方、妻への電話なので…
アプリは試しては削除、試しては削除であまり常駐させないようにしています。
通信系のアプリはバッテリー喰いの可能性もあるので。
有料アプリでも15分以内だと使い勝手を試して気に入らなかったらお金返ってきますしね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事