おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

色の先入観

2004年12月28日 01時28分13秒 | なんでだろう?
以前、よく見に行くブログでも話題になっていましたが、日本人にとって

男⇒青
女⇒赤

って、根強い先入観だそうです。
そこで取り上げられていたのが面白い実験。
『トイレ入り口にある男女のマークを色変えてみたらどうなるか?』ってもの。
結果、アメリカ人は殆ど間違えなかったのに対し、日本人は殆どが間違えたとか…
それだけ日本人にとって色と性別が結びついているわけです。

実は今日、まさにこの実験のような間違いをしでかしそうになりました。
(幸い直前で気が付いて恥かかずにすみましたが)

ランドセルや、プレゼントのリボンの色…e.t.c、僕も小さい頃からこの先入観が染み付いてるのかもしれん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園楽しや! | トップ | 仕事納め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刷り込み (りつ)
2004-12-28 11:44:30
こんにちは。

トラバありがとうございました。

お手洗いの間違いは、実は私、体験者(未遂ではないのですぅ)。照度が低く色の違いが酔った目にはわかりにくかったのです。



面白い実験ですね。結果はまあ予想通りですが。



色の性差は刷り込みがほとんどでしょうね。ランドセルがその象徴?



私も愛読しているサザエさんことmfさんともつながっているんですね。うれしいな。これからもよろしくお願いします。
返信する
刷り込まれてます (es2004)
2004-12-29 02:05:02
よく聞くジェンダー論とかでも出てくるんですかね?

最近はランドセルとかでもユニセックスなものが増えてるけど、まだまだ根強いか!?



『カラフルな毎日』は色にこだわった内容が面白いですね。

ちょくちょく覗いていますので、更新を楽しみにしています。

こちらこそよろしくお願いいたします。

(僕は更新遅いですが…)
返信する

コメントを投稿

なんでだろう?」カテゴリの最新記事