おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

プチ断食を試してみました

2012年11月11日 21時44分53秒 | Weblog
先日見た「ためしてガッテン」でちょっと興味がわいたので、
この土日に“週末プチ断食”をやってみました。
金曜夜で食事は終了。
その後は…

<土曜>
朝食: 明治プロビオヨーグルトLG21、伊藤園の野菜ジュース1杯
昼以降:炭酸水
夕食: 明治プロビオヨーグルトLG21、伊藤園の野菜ジュース1杯

<日曜>
朝食: グリコ 朝食のヨーグルト、伊藤園の野菜ジュース1杯
昼飯: グリコ 朝食のヨーグルト、伊藤園の野菜ジュース1杯

水は随時補給。


土曜日は午後2時頃にお腹が鳴り始め、
脳みそにエネルギーが足りなくなってきたな~と感じ始める。
それ以後は仕事したり、家で先日やってたエヴァ・序を観たり。
炭酸水を飲んでいるせいか、意外と空腹感はない。
そんなもんかな…と思いながら就寝。

翌朝。日曜日。
よく寝た…。9時過ぎまで。
仕事の時は自然に7:30には目が覚めるのに。
エネルギーが足りないから体が休養モードになっているのか?
ネットでプチ断食の経験を見ると、空腹で早朝に目が覚めるとか聞くのだが。
活動を始めると、アンパンマンのように「力がでないや」状態を実感。
でも、空腹感とはちょっと違うかな。

今日は昼から夕方までずっと出歩いて疲れました。
そんなこんなで夜にはプチ断食解除。
いきなりガツガツ食うのもなんなので、軽くパンと野菜ジュース。


最近、ちょっと体がたるんでいるのを直したいというのもありましたが、
2日間ほど食べないと、どういう体の状態や空腹感になるのか興味がありました。

感じたのは…
・2日目は頭に栄養が足りない感じが続く
・空腹感があまりない
でした。
スポーツとかした後に感じる強烈な空腹感とは違い、
おとなしく過ごしているとこんなものなんですかね。

プチ断食、終了。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢で気に入ったお土産 | トップ | 淘汰されてきた文房具 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断食… (ハルミッチーナ)
2012-11-12 21:07:50
プチと付いても私には壮絶な感じがしてしまいます。

入院手術した後、1カ月は油抜き、肉・魚抜きだったので自然と3kg痩せました。抜いたことももちろんですが、ゆっくりよく噛んで食べることと満腹にならないことが大切だったので、その後も以前よりは食べる量は少なくなったように思います。
(ま、以前どんだけ食べてんだ!って話)

最近は食欲も食べられるものも戻ってきたので、調子に乗っていると全てが元に
そんなこともあり、毎日の食事がとても大事だといいことがわかった次第です。
も少し体重減らしたいのが本音
返信する
>ハルミッチーナさんへ (Mr.Timebonus)
2012-11-13 00:21:42
このプチ断食で今朝の体重は2kg減っていましたが、
たぶん今日1日で随分と戻っている気がします。
身体のホメオスタシスってすごいですよね。
2日間のプチ断食は、食事という楽しみが奪われ、
ちょっと週末がつまらなく感じてしまいました。
当然お酒も飲めませんし…。
でも、食べすぎた後の1日くらいならありかも、とは思いました。
2日目は食事のことを考えてばかりでしたが、
街を出歩くと、いかに日本が飽食の国かを実感。
必要以上の食べ物がガンガン売られているな~、なんて。
そんなことを強烈に感じたプチ断食でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事