おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

子どものパスポートの更新頻度って…

2008年10月18日 23時42分17秒 | Weblog
できれば年明けに海外旅行に行きたい…と思っていたのですが、
麻生のせいで、いや元々は福田のせいでと言ったほうがいいのでしょうか、仕事上難しくなってきています。
新婚旅行以来のリゾートを満喫しようとしていたのに…くぅ~!

まぁ、とりあえずどうなるかわからないので、とりあえず準備だけはすすめています。

その流れで、妻のパスポートが期限切れなことが発覚。
一旦切れるとめんどくさいんですね。
戸籍謄本取り寄せたり、写真が必要だったり(これは普通か)。

そんなわけで、本日、近所の写真屋さんでパスポート用の写真を撮ってきました。
その時にフッとわいた疑問。

「赤ちゃんとかのパスポートって何年おきに更新なんだろう?」

最近は10年パスポートが普通ですが、子どもってどうなんだろう?
0歳児とか1歳児だって、海外に行く時にはパスポート必要なはず。
ってなわけで調べてみると…


“20歳以下は10年パスポートは無し、5年パスポートのみ”



…え?それだけ?


仮に0歳児が海外に行く時にパスポート作ったら、
4歳とかでもそのときの写真で通るってこと?
まぁ、実際上は問題ないと思うけれど、
明らかに本人かどうかの識別はできんわな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラ解消、これは嬉しい! | トップ | 深大寺近辺、いいかも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (シウ)
2008-10-19 00:49:33
1歳の時に取ったパスポートを
使っていましたが
子どもなんてあんまり見ない感じです。
その昔は親のパスポートに併記でも良かったんですけど
一度ハワイに行ったとき、
成田で子どもを見逃していたのか、
出国してないことになってて
帰国時に、
「この子は出国する時連れてましたか?」
ってアホなことを聞かれたことがあります。
でも、向こうもミスに気付いたらしく
急に表情変えて、なんかそらっトボケてました。

シウがこんなに子連れ旅行に詳しいのは
ここだけの話です。

貴重なリゾート旅行、
ぜひ実現すると良いですね。
返信する
>シウさんへ (es2004)
2008-10-20 23:36:42
(ちょっと驚きの)コメントありがとうございます。
確かに子どもはほぼスルーなんでしょうね。
子連れ旅行ってのは親にとっては大変なんだろうなぁ。
とりあえず、リゾート旅行が実現することを今は願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事