おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

ベンジャミンを植え替え

2009年04月11日 19時44分33秒 | ベンジャミン
妻がタダでもらってきたマリーゴールド。



すぐに鉢へ植え替えるように…とあったのに3日ほど放置。
そのせいか、水やりバランスが悪かったせいか・・・



こんな風に葉がしおしおになってかなりのピンチ!
このまま枯れてしまいそうな勢いなので近所の花屋を回って
鉢・軽石・培養土などを買ってきました。

園芸はズブの素人の2人。
「土の盛り方はこれでいいのだろうか?」
「植え替えるとき、もともと根っこについている土は取るべきなのか?」
「あれ?水はどんなもん?」
と、ベランダでかなり怪しい対応…。

マリーゴールドは弱っている上に、根っこにダメージを与えている気がしてちょっと不安です。

一方、復活からだいぶ経ったベンジャミンも、少し大きくてゴージャスな(?)鉢に植え替えてみることにしました。
こちらは何か手際よく作業が進み、



こんな感じにパワーアップ!
鉢も大きくなったので、これからの時期、もう少し大きくなってくれるかな。
かなり楽しみです。

実はこれ以外にも、同じく妻がタダでもらってきた


イタリアンパセリも加わりました。
こいつは葉が食料になるのでしっかり茂ってもらわないと。

玄関に花も飾ってみたりして、なんだかにわかに植物の多い家になりました。
心なしか家全体が香っている気がします。

あとはマリーゴールドの復活を祈るのみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりに | トップ | 最近我が家で話題のCM パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベンジャミン」カテゴリの最新記事