おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

満足、満腹

2004年09月13日 01時09分53秒 | 旅路
三重県に行ってきました!
料理と温泉、そして“くつろぎ”をメインテーマに、得意の行き当たりバッタリ旅行です。

とりあえず宿に向かう途中に立ち寄ったのが伊勢神宮。
「とりあえず」なんて言ったらバチがあたるかな?
それにしても伊勢神宮は広い!
お伊勢参りをした昔の人はもっと驚いたんじゃないかな?
その辺に何気なく生えている木も一体樹齢何年?というような大木。
厳かな雰囲気の中、世界平和を祈ってまいりました。

そういえば、伊勢神宮のガイドによく載っている「踏まぬ石」って知っていますか?
階段の途中にあるひび割れの入った石で、ひび割れが「天」や「人」の文字に見えることから踏んではいけないそうです。
ところがこの石。意外と参拝者の気が緩んだ頃に遭遇する位置にあるため、危うく踏むところでした。(彼女は俺が踏んだら黙っていようと思ったそうです)
みなさまお気をつけください。

帰りは「おかげ横丁」の揚げたてすり身の天ぷらや牛串の誘惑に負けそうになったけれど、夕食に備えてそこは我慢我慢。

宿は「悠季の里」というところに行きました。
つい先週、地震があった三重県だけにちょっと心配でしたが、入り江になった場所なので津波はないだろう…と。
客室係の方曰く、当日は何の騒ぎもなかったとか…(でも、かなり揺れたはずなんだけどなぁ)
ここはお風呂がいい感じでした。
長い渡り廊下を渡って行く大浴場は清潔感があり、ゆったりできます。
岐阜などの雰囲気のある温泉とは違うけれど、気持ちよくくつろげます。
しかも、入った時間が他のお客さんの夕食時だったらしく、途中からは貸切状態
1時間近く入ってました。

もちろん、風呂上りはです!(オーッ!)
そして写真の食事…、日々の仕事の疲れを癒すべく取り揃えてみました。
伊勢海老、地の魚のお造り、アワビのステーキ…と、満足です。満腹です。
食っても太らない体質に生んでくれた両親に感謝です。

あまりに長風呂と料理を堪能したことから、食べ終わりは9時頃になってしまいました。
お付の客室係りのお母さん、申し訳ありませんでした。
今まであまり気にしたことはなかったのだけれど、客室係りの方は住み込みだそうです。
確かに夜は10時近くで朝は6時過ぎじゃあ、通いは厳しい…
若い人はなかなか続かないと言うのも頷けますね。
このお母さん、本当に雰囲気のいい面白い方で、色々な話を聞かせてくれました。
(一番印象に残ったのはこのお母さんな気がする)

翌日ものんびりドライブしながら色々とまわるという、1泊2日の“のほほん旅行”でした。
お互いにこれで良しとしているからいいものの、まるで熟年夫婦のような旅行…
まあ、たまにはいいっしょ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発です | トップ | 京都をポタリングしたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅路」カテゴリの最新記事