おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

「X-MEN ファイナルディシジョン」観ました

2006年09月19日 07時44分53秒 | Weblog
X-MEN ファイナルディシジョン

1作目、2作目と比べてどうかと問われれば、最終話にはちょっと物足りない。
話がでかくなってたり、対決の構図が不明瞭だったり、キャラが多くなってたり…
そんなところにも原因があるのかもしれません。

まさにアメリカンコミックを元にした娯楽映画なのだから、特撮技術などを純粋に楽しめばいいんでしょう。
別に損したなぁ…とは思いません。

ただひとつ、これから観る人には注意がひとつ。
エンドロールが終わるまで席を立ってはいけません!
特撮モノの常で、関わっている人が多く、エンドロールも長いのですが、
最後の最後でワンシーンがあります。
伏線がはられているものなのでお見逃しなく…
(結構席を立ってしまった人多かったな~)



【以降、ネタバレありの疑問点や感想】

第1作から出てきているキャラって弱い…
そして、あっという間にやられてしまった。
スコット(サイクロップス)なんてあまりにもな扱いだったなぁ。
そして、ヒュー・ジャックマンはあんなんでいいのか?
1作目から思うけれども、あまりカッコよくない。
ビジュアルもキャラも。
マグニートが能力“クラス3”ってことは、彼はクラス1レベルだろうなぁ…

あと、年月の流れを感じさせるのがミスティークやローグ。
ミスティーク役のレベッカ・ローミンとローグ役のアンナ・バキンは年とったなぁ。
特にローグ。
キャラ的にも、あの能力が第1作の中心だったことを除くと扱いにくい。
(最後は普通の人間に戻ってしまった…)

あと、ちょっとハッキリわからなかったのがマグニートの最後のシーン。
キュアで普通の人間に戻ってしまい、独居老人のようにチェス盤に向かっていたけれど、
最後に手をかざしたときに駒が少し動いた??
あれは能力が戻り始めたってことを示しているのか?
駒が動いたような、動かなかったような…う~ん。

あと、この映画で一番腹黒いのはプロフェッサーなんじゃないかという気もする…



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンなつまみ | トップ | 「翻筋斗を打つ」の語源って?? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨のち晴れ)
2006-09-19 12:32:23
TB致しました。

チェスの駒は動いてますね(にやっ)。

だってあの端をアルカトラズにかえるほどの力の持ち主ですから。

マグニートーはクラス5じゃなかったでしたっけ?
返信する
>「雨のち晴れ」さんへ (es2004)
2006-09-20 00:55:25
TBありがとうございます。

ブログに書かれているように、あのアルカトラズを動かすシーンは圧巻ですよね。

あのシーンとハル・ベリーだけでも見る価値あるかもしれません。



マグニートーはクラス5でしたか。

ミュータントの能力を察知できる女キャラが「クラス3以上はあなただけ」と言っていたのを、

マグニートー=クラス3 と思っていました。

確かに、あれだけのパワーだからジーンと同じクラス5でもおかしくないか…。

返信する
観てきました (mf)
2006-09-21 22:52:54
前作をまったく観たこと無いにも関らず・笑

それでも充分理解できました。迫力の映像も楽しめました。

es2004さんがここに

>エンドロールが終わるまで席を立ってはいけません!

と書いていたのを見ていたので絶対に立たないぞ、と。

もっともいつも主人も私も場内が明るくなるまで動きませんから

黙っていても最後まで観てましたけど。

期待度が違う・・何があるんだろ~って。

ファイナルと言いつつファイナルじゃない?むむ~
返信する
楽しめました。 (shoegirl)
2006-09-22 01:44:29
物語のキャラクタと俳優自体のランクをかみ合わせるのに大変、という感じでしたね。

色々感じさせるラストですが

続編など作らない方がお洒落のような・・・・。

ラストの彼が彼なのなら、

おっしゃるとおりだとshoeも思います。
返信する
>mfさんへ (es2004)
2006-09-23 16:32:48
これまでの2作を見ていなくても十分楽しめるエンターテインメント映画ですよね。

確かにファイナルではないようです。

詳しい方々のブログを見るとスピンオフが決定したとか…

そろそろ終了でいいような気がするんだけどな~。
返信する
>shoegirlさんへ (es2004)
2006-09-23 16:44:54
僕も続編なしの方がお洒落な気がします。

アメリカンコミック原作の王道の作り、ここまでは成功。

これ以上やるとクドイですよね。

キャラと俳優のランクかみあわせが大変…というのは同感です・笑

ハル・ベリーの女優としてのランクアップが、今回3作目のキャラの扱いにもでてますよね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事