おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

結納は無事終了!

2005年10月23日 17時57分20秒 | Weblog
あいにくの雨でしたが、結納はつつがなく終わりました。

結納の儀式そのものは10分かそこらですが、口上はやはり緊張しますね。

しかし、両家の会話も弾み、終始和やかにはこびました。

今はやって良かったと思ってます。


あと、彼女は指輪を喜んでくれました。

指輪をした振り袖姿の彼女は、両家の父親からフラッシュを浴びることしきり。

指輪を見せるその姿は、ちょっと芸能人チックで面白かった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登黒八目焼 | トップ | 永平寺は紅葉前でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (mf)
2005-10-25 23:13:41
結納つつがなくお済みとのこと、おめでとうございます。

ちょっとホッとしたでしょう。

あとはひたすら挙式の準備ですね。



新婦は金沢の方??

この結納飾り・・・そうですよ、コレですよ。

私の旦那も金沢。お義母さんてば、「簡潔に」事前の話と違い

かなり立派な飾りのスルメや昆布を持参され

どど~~~ん!と飾り付けられたんです。

もうビックリ!

お義母さん曰く「松がこうど~んとなってるのもあったんだけどね、少し控えめにしたのよ」だそうな・笑。

充分です、お義母さん。

さらにこの飾りだけを取っておくと羽子板にしつらえてくれる所もあるとか。

・・・我が家の飾りも結局また金沢へ持って行ってもらい、

羽子板にするようにお願いしましたよ。



こういうことを1つひとつやっていくと、

徐々に「夫婦になるんだなぁ」って実感沸くんですよね。楽しみですね。

そうそう私たち、11月にまた金沢へ行きます。夜行寝台に乗ろうかと計画しています!

返信する
これでも控えめ (es2004)
2005-10-26 01:10:47
>mfさん



まさに同じです。

私の場合はmfさんとは男女逆転なのですが、これはスタンダードです。

水引をグレードアップすればきりが無いです。

彼女がこの程度でいいと言ってくれたから良かったものの、判断基準がわからなくなりつつありました。



あと、お酒やスルメを見て、彼女や彼女の父親は式までに平らげてしまいそうな勢いでしたよ・笑



11月の金沢は紅葉がいいんじゃないでしょうか?

夜行寝台で行くあたり、mfさんのブログの更新も楽しみです。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事