おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

約40年前に母が通った店へ

2011年02月07日 20時50分59秒 | Weblog
その昔、うちの母は仙台市で働いておりました。
東北大学病院の近くに会社があり、
会社帰りに『あげじ』という店で天かすの一杯入ったラーメンをよく食べたそうです。

半年前、僕がその近辺に単身赴任するという話になったときに
その話を聞いたのですが、当然『あげじ』の存在を当然調べたくなるわけで…



ありました。

『揚次』という漢字表記で色々な人がブログで書いています。
コロッケとか売ってるらしい。なるほど、それで天かすか。

訪れるタイミングをはかっていたのですが、ようやく本日行ってきました。
お店はビルの1Fに構える複数の店のひとつ。
もちろん40年程前はこんなビルではなかったと思います。

店の入口ではコロッケも売られています。
「間違いないな」と思って、いざ!




知らずに入ったらそんなに古い店とは思えません。
やっぱり建て替えかなんかのタイミングでビルの1店舗になったのかな?

で、早速メニューをみますが…

な、ない? あれ?ラーメンがない!

店に入る前から思っていましたが、
ディスプレイに丼物や蕎麦・うどんはあるものの、ラーメンはありませんでした。
「名前が一緒なだけか、既にラーメンはメニューから外してしまったのかなぁ」
と、仕方なく鴨南蛮を注文して店を見渡すと、



あ!あった!
テーブルに置かれたメニュー表では見つけられなかったのですが、
壁のメニューには「中華そば」がポツンとある!

く~! しまった!

と思っているところへ


鴨なんばん登場…。

いや、これもおいしくいただきましたけど、早まったな~。

母の食べたラーメンは次回へ持ち越しとなりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘辛、うまっ | トップ | 樹氷ってモンスターのようだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも (mf)
2011-02-12 23:30:50
おいしそう!
でもぜひ中華そばも♪
返信する
必ず! (MrTimebonus)
2011-02-23 23:35:10
今度こそ“天かすたっぷり”(と思われる)中華そばを必ず食します!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事