おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

振り返って

2004年09月28日 00時05分07秒 | 出来事
今日も喉が痛い…。
でも昨日無理しなかったせいか、どうにかこのまま乗り切れそうです。

さて、昨日のブログに書いたように、この土日は食べ飲み三昧。
週末、久々に彼女が東京に出てきてくれたため、色々なところに行きました!


土曜日は『アイ、ロボット』を観に行きました。
評価は分かれるかもしれないけれど、娯楽で観るに、損はないと思います。
(彼女は「家事をやってくれるあんなロボットが欲しい…」と違う視点で観てたけど)
その後は、高円寺まででて飲み!
かねてから沖縄料理が食べたいと相談していたため、『抱瓶』というお店に行ってきました。

お店、満席!
インターネットで調べて、なかなかいい感じだったので飛び込みで行ったのだけれど、これほど繁盛しているとは。
でも、にぎやかに楽しく飲めました。
奥では大学生たちが誕生日祝いをやっていたので、みんなでお祝い・拍手!いいもんですね、この明るさ。

飲兵衛のわれわれ2人は、まず定番・オリオンビール!
その後は古酒やシィークヮーサーサワーと飲みあさります。
ここは食事も美味しかったです。
オススメは定番の『ラフティー』、『ゴーヤチャンプルー』、『クーブイリチィ(昆布と豚肉の煮物)』などです。
そして飲みすぎた胃には『アーサ汁(海の香、磯の味。青岩ノリのスープ)』。
染みわたります…。

高円寺は初めて降りた駅だったけれど、色んなお店があって探検のしがいがありそうです。
帰りは0時をまわってなお、商店街でケーキ屋が開いていて、家で食しました(食いすぎか…)。


日曜日はちょっと観光です。
浅草に行ったことがないという彼女の要望で、“いかにも”という浅草めぐり。
久しぶりに行ったけど、相変わらずの異国情緒ぶりでした。
(あの参道を見て写真を撮っている外国人は日本をどう認識するんだろう…)

歩きながら人形焼きや煎餅を頬張りました。何でも焼きたては美味しいものです。
浅草寺は何でもお願い事を聞いてくれるようなので(?)、たんと願ってきました。

そして、この日の夜は「もんじゃ」です。
なんとも渋い東京定番めぐりですが、当然のように月島へ。
お店は「もんじゃ 麦」。
ここもピーク時には待ちがでるくらい繁盛してました。
この店に入ったあたりから喉が痛んできていたため、お酒は控えめに…と思いつつ、やっぱりエビスビールでしょう!
あさり・しめじの鉄板焼きで腹のウォーミングアップを済ませ、もんじゃに突入。
『スペシャルもんじゃ』、『明太子チーズもちもんじゃ』とたいらげました。
満足、満足。
彼女連れや女友達どおしなど、客層は色々だけど、
「何を頼むか? 誰が作るか? 手際は?」
そんなところを観察するとなかなかパワーバランスが見えて面白いですね。
もんじゃ、侮るべからず。
2人は体中から「われわれ、もんじゃ食べてきました~」という匂いを発しつつ、家路につきました。

この後、本格的に喉が痛くなってきたのだけれど、楽しかったから良し! です。
楽しく飲み食いできる相手がいるというのは有難いことですね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする