やんちゃ娘エルと娘の蘭と新入りココの日記

2007年5月13日生まれエルと
2010年2月5日生まれの娘の蘭と
2015年4月30日生まれココの日記。

方言

2014年03月09日 08時37分03秒 | いろいろ
普段、何気なく使ってるけど( ̄▽ ̄;)

これも方言だったのかとビックリするのもあるわ(笑)

とうきびって…方言だったとは(゜ロ゜;




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよぴ~)
2014-03-09 09:13:16
エル母さん、おはよう
みよぴ~も新聞見て思った
全部使ってるし!
方言丸出しを実感したわ!
返信する
何と?! (ぽろんぱぱ)
2014-03-09 10:41:18
ほんとに全部使ってるん??

そうだなあ、なげる、なんて関西も使ってるよね。
しばれるしゃっこいめんこい、は、ほぼ全国区かな(^^;)

あずましい、って関西から見た東の連中って意味じゃなかと?

とうきびって言われると、さとうきび?とか思っちゃうあずまびとなぽろんぱぱでした(^^)
返信する
Unknown (ダイスケ)
2014-03-09 11:08:23
方言・・・
青森生まれのダイスケは普段は使わないけど・・・
ほとんど知ってるよ!!
なまら!!だけは知らなかったww

スーパーでトーモロコシの事、とうきびって言ったら
変な顔された
北海道に住んだ事あるけど、嫁いだ先の義母は
福島県出身!!此処の方言も凄かったわよ
でも北海道と津軽弁は似てるよね?
だから、エルブログやよん母さんのブログには親しみがあって楽しい~~のです
返信する
Unknown (よん太母)
2014-03-09 15:17:27
私も思ったさ(笑)びっくりだよね。
返信する
Unknown (アルトママ)
2014-03-09 19:17:13
とうきびは方言なの~?
てっきり、茹でたらとうきびで
生がトウモロコシだと思ってた(爆)
勉強になったわヽ(●´∀`●)ノ
返信する
名古屋弁もすごいですよ (mamamama)
2014-03-09 20:05:38
こんばんわ~~

名古屋弁もすごいですよ。

たとえば、、、とっても熱い ことを チンチコチン

めちゃくちゃ、、、どえりゃ~~

ひっかく、、、ばりかく

こわい、、、硬い

おかねをくずす、、、おかねをこわす

などなど・・・・

返信する
Unknown (すず)
2014-03-09 22:34:49
北海道のお土産でとうきびチョコってあるから
あまり方言だーって感じはないですね。

あずましい母さん、どんどん方言使って
ブログ更新してね。
返信する
みよぴ~さんへ (エルと蘭の母さん)
2014-03-10 15:55:51
私も新聞見て・・全部使ってると思った(笑)

てっきり標準語を使っていると思ってただけに( ̄ー ̄)
ショックだったわ^m^
返信する
ぽろんぱぱさんへ (エルと蘭の母さん)
2014-03-10 16:00:08
認めたくはないけども・・(-_-;)

全部使ってたわ(笑)
ゴミを投げてきてとか・・使うんだ( ̄▽ ̄)
しばれるとかしゃっこいも?
ボロン君地方って都会だと思ってたけど・・案外田舎なのね(笑)

あずましい、これも良く使うわ。
広い部屋とか見ると、あずましそうだねぇとか。

とうきびも・・ホントはとうきびって言ってるんじゃないのぱぱさん(笑)
返信する
ダイスケさんへ (エルと蘭の母さん)
2014-03-11 16:59:13
青森生まれで・・方言が出ないくらい都会人になっちゃったんだねぇ♪

なまら・・私も何年か前まで知らなかったわ。

スーパーでとうきび^m^
こっちじゃ両方通じるけどねぇ(笑)

前にテレビでどこかの町を取材してた時、まったく意味不明な地域があったなぁ(;´∀`)
北海道の方言は、まだ通じるだけマシだよね。
返信する