開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

避暑地での出来事

2009年08月24日 15時16分28秒 | Weblog
今年の夏は、私の病気の為、

遠出は止めて(カンボジアへ行く予定をしていた)、信州へ行った。


前に、ブログに書いたが、信州(蓼科)にはマンション型の別荘がある。


開業直後に、友達や親戚やと家族ぐるみでスキーに行く為に、

ローンを組んで買ったものだが、ここ数年はスキーにも行かず、

殆ど使っていなかった。


去年、売りに出した、300万円で。(○○年前、約61㎡約3千万円もした)

(欲しい方、連絡してd(^-^)ネ!笑)


売れまへ~ん(涙)。維持費が色々と高くて大変だよ~!(泣)

シャーナイので、今年の夏はそこへ行くことにしたのだ。


別荘の管理事務所があるので、行く前に連絡しておくと、

室内外の清掃や布団乾燥などをしてくれる(もちろん、タダじゃね~よ)。


今回、お布団を全部乾燥してもらった。

掛け布団9枚、敷き布団8枚、毛布16枚もあった。


すなわち、ひとつの布団にふたりで寝れば、16人も泊まれる(チト苦しいか・笑)。


過去、子供が、おちびさんだった頃、色んな家族とそこを訪れたが、

ある時、3家族でスキー旅行をし10人程で泊まった。それが最高かな。



今回は、いつものオッサンとのふたり旅であった。

(息子は私たちの代わりに横浜の夫の実家へ帰省した)


日程は

12日(水) 夕方、蓼科着。プチホテル「コロシアムイン蓼科」泊

13日(木) 蓼科第一牧場、女神湖など散策。別荘泊

14日(金) 蓼科第二牧場散策。午後軽井沢へ。プチホテル「プリマヴェーラ」泊

15日(土) 軽井沢散策。蓼科へ戻り別荘泊。
   
16日(日) ロープウェイで蓼科山中腹の御泉水公園(標高1830m)へ。

       車山高原付近、霧ヶ峰ビーナスラインを通り帰路へ。


以上のような行程で、のんびりと過ごしていた。


標高約1500mの蓼科は涼しく(約26度c)

夏ばて気味の私には過ごしやすく、

5日間、ほぼ晴れで(アタチは晴れ女だい!)素敵な避暑旅行だった。


オッサンは蓼科山にひとりで登ると主張していたのに、

まだ寡婦になりたくなかったアタチは泣いてすがって止めましたあ(ごめんね、パパ)。


だって、最近、中高年の方が山で不幸な目に遭っていたし、

もし登山をしたいのなら、登山旅行として、ひとりで行って欲しいも~ん。

(いつもワガママですまん。m(__)m)。



憧れの軽井沢(3回目だったが)は、

標高がそう高くない為、蓼科ほどは涼しくなかったし、

軽井沢駅前にアウトレットモールが出来たせいか、

人の流れがそちらに行ってしまい、街はかなり寂れていた。


が、軽井沢のホテル「プリマヴェーラ」で、出会ったカップル(20才代後半か)と、

おみやげ物屋さんのオッサンは興味深い人物だった。


この続きは、またd(^-^)ネ!


追記:写真は別荘の近くから。遠くに浅間山が見えます。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする