るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

大成功 感謝。。。。

2009-03-05 | 発表会
今日はゲスト演奏の本番。朝7時から一通り弾いてみました。
おとといムスメに「お母さん、千、大丈夫なん?」と訊かれ、
部分的に難所が攻略できず、凹んでいましたよ。

さてさて化粧して、荷物を確認し、
打ち合わせ1時間前に現地に到着。
まだホールは空っぽなので、1時間ほど練習できます。
カワイの柔らかい音色のピアノ。
かなり音狂ってるなぁと思いながら弾いていたけど
だんだんお互い打ち解けてきて、ピアノと仲良くなれました。
会場は普段歌いなれている場所(合唱の練習場所)。
私の声を聴いてくれているようで、
「今日は独りで歌わせて頂きますね、ありがとう、よろしく!」
とお部屋にもご挨拶。


家からブームスタンドを持っていったのは正解。
ダメ元で事務所にピンマイクがあるかどうか訊いてみたけど、
やっぱり無くて、スタンドマイクで歌わないといけない。
でも思ったより、邪魔にならず、弾き歌いできました。

司会の人と打ち合わせ。
どんどんお客様が入ってこられます。
あ~なんか。。もう成るように成るかなぁと開き直り、
ずんずん時間の進むままに流れていく。
  
    それにこの看板、すごいでしょ!
    もう逃げ出したいくらい・・・プレッシャー全開!!
             ↓↓


お食事会が始まりました。
皆さんは美味しいお食事をされてますが、私は横でお茶だけ頂きます。
一緒にどうぞと勧められたのですが、直前に食事すると演奏しにくいし
なんといってもこの状態では喉を通りません。
終了後に頂くという事で、皆さんの召し上がるのに混じって
内心はドキドキしていました。



12時30分。
いよいよ本番開始です。
ハッピーバースデイは今日は4名
なんと97歳のお元気な方が居られました

曲の間にひなまつりの歌のウンチクや
合唱のコンサートの宣伝をしたり、
教室の生徒の様子を話したり、トークも頑張りました

ピアニスト体操をしましょうと伴奏くんに合わせて
ぐーぱーたいそうやきつねとうさぎをしましたが、
結構みなさんうさぎの手の形に苦労して
「手がつる~~」とか言われてました。
その中で97歳の方、スペシャルうさぎの形がさっさと出来るんです!!
う~~ん、すごい!

どどどどどーなつをデータに合わせて連弾もしました。
出てきてくださった方、急だったにもかかわらず、
ちゃんと合わせてくださいました。やる~~~

「祈り」の歌に込められた思いなど、
ちょっとおしゃべりしてから歌いだしましたが
皆さん歌詞を見ながら聴いてくださって、
「いい歌ですねぇ」「ゾクッとしました!」など褒めていただいて
嬉しかったです!!

心配していた「千の風・・」もなんとかうまくいけました。
みなさんこれはできれば歌いたかったようで、
歌詞カードがあれば大合唱になったかもしれません。
でもみなさん歌っている心で聞いてくださっているのが
ビンビン伝わってきました。
皆さんの呼吸をしっかり感じてそれと一体になって弾いていくと
とても楽に弾けました。
ミスタッチはちらほらありましたけど、それ以上に歌う心が勝った感じです。
うう~~~快感・・・・・

アンコールの「ふるさと」はそれこそ大合唱。
うるうるされていた方もいたようです。

実のところ
皆さん、生のウタとピアノというだけで喜んでくれたのかもしれません。
でも私の練習した時間の蓄積とピアノの音に喜んでくださった人がいた事は
事実なので、まずはそこの部分を喜びとしましょうか。
私にしたら45分間のステージをこなすのは
かなりの負担でしたが、この機会を頂いた事で
人前で弾くために練習する事ができましたし、
弾き歌いの経験ができて、6月の公開レッスン参加のひとつの自信となりました。
自分ひとりの演奏をするという貴重な経験が出来たのは何よりです。

お食事会スタッフの皆さま
お聴きくださった参加者の方々
今日はお世話になりました。どうもありがとうございました


本番

2009-03-05 | ピアノ
あ~あ とうとうやってきてしまったわ。
もう皆さんの温情にすがって弾くしかないかも。

夕べは12時くらいまで練習しましたが、
だんだん眠くなって弾きながらぼーっとしてきて
ミスタッチしまくりになったのでやめました。
集中力持たんなぁ~。

歌詞カードも印刷して、聞いてもらう手立てに。
知らない曲って聴きにくいけど、そこを超えて何かが伝わったらいいなぁ。

マイクスタンド、伴奏君、資料。。
忘れ物の無いように。

二度とこういう機会は無いかもしれないし、
精一杯今日の時間を楽しめるようにします。

ではでは  Good Luck!