調号が増えてもアレルギー反応が起きないように、
音階の仕組みを押さえておきたくてグループレッスンしました。
普段のレッスンの中でもちょこちょこ言ってきたことですが、
時間を取って作業に集中して探したり書いたりできたのでよかったです。
あとはまた普段でも忘れないように、レッスンの中で言いつづけてやることですね。
基本の考え方を丁寧にやれば、だんだん見つけ方も書き方も慣れてきて
どんどんスピードアップしてできました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
といっても当初1時間の予定が1時間半になってしまいましたが・・。
シャープ系の調は全部、ト長調から嬰ハ長調まで見つけて書いていきました。
もうやり方はバッチリという表情でしたので、♭系音階は自分で見つけて書いてくること。
今日の#系の音階をピアノで弾いてくる事を宿題にしました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
基本、自由参加なので、来たもん得なんです。
(ホントは全員来て欲しいですが。)
今日来れなかった生徒には、時間中にテキストを渡して
「毎週の宿題」ということでフォローしていこうと思います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
音階の仕組みを押さえておきたくてグループレッスンしました。
普段のレッスンの中でもちょこちょこ言ってきたことですが、
時間を取って作業に集中して探したり書いたりできたのでよかったです。
あとはまた普段でも忘れないように、レッスンの中で言いつづけてやることですね。
基本の考え方を丁寧にやれば、だんだん見つけ方も書き方も慣れてきて
どんどんスピードアップしてできました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
といっても当初1時間の予定が1時間半になってしまいましたが・・。
シャープ系の調は全部、ト長調から嬰ハ長調まで見つけて書いていきました。
もうやり方はバッチリという表情でしたので、♭系音階は自分で見つけて書いてくること。
今日の#系の音階をピアノで弾いてくる事を宿題にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
基本、自由参加なので、来たもん得なんです。
(ホントは全員来て欲しいですが。)
今日来れなかった生徒には、時間中にテキストを渡して
「毎週の宿題」ということでフォローしていこうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)