るんるんぴあの♪

ピアノレスナーERIKO。のつれづれ日記
大阪市都島区友渕町のピアノ教室です

クレーンゲーム

2006-02-09 | レッスングッズ
娘がお稽古に通っているピアノ教室では、曲が合格すると
コイン1個くださいます。
子供だましなようで、実はすごくお楽しみにしてるんですよ。
娘は中1なんですけどね。

で、ネットでやっと見つけました。
ウチに届いたのはコインじゃなく、スタートボタンでしたので、
勝手に何回も出来ないように、アメ券を作りました。
合格したら1回ゲームができるというルールです。

昨日初稼動だったのですが、それはもう・・大変なアミューズメントでした!

K恵ちゃん   アメ券3枚ゲット 1枚で3個もアメを取り、合計5個の収穫。
恐れ入りました。
ピアノもさらさら~~と何事も無くやってのけるタイプで、
アメも難なく取ってしまいました。
なーんだそんなに取れるんだったら、すごく簡単なのかも・・
と思ったのですが、実際そうでもありません。
やっていても横で見ていても、かなり熱くなります。

そのあとに続く生徒たちもそれぞれ一つづつアメをゲット出来て、
満足して帰りました。

最後の生徒は小1と年中の兄妹でレッスンに来ているんですが、ここで事件勃発。
アメ券はゲームができる権利ということで、アメが必ずもらえることではないんですよね。
この兄妹のアメ券はそれぞれ1枚ずつ。

お兄ちゃん あえなく失敗。
妹     喜んで取り掛かるが、うまく機械を操作できず、
      途中でお兄ちゃんに「僕にやらせて!」と替わられ、
      でもやっぱりアメゲットならず。
悔しがったお兄ちゃん、もう1度ボタンを押してやり始めて何とか1個取ったのですが、
それは「お試し」ということでアメは返してもらいました。
だって1曲あがった時にゲームができてアメを取るから嬉しいんだし、
いつでももらえたらつまらなくなるでしょ。ルールだからね、とお話して。

気持ちは治まらず、アメの出口から手を突っ込んだり、アメを睨みつけ
思い余って横にいた妹の顔面をパンチして八つ当たり。
大泣きする妹、
「あやまりなさい!!お父さんにいうよ!」と叫ぶお母さん。
しぶしぶあやまるお兄ちゃん。

それにしてもアメ1個でここまで盛り上がってくれるとは
クレーンゲームをおいて良かったのか悪かったのか・・・。
きっと来週は宿題全曲合格して、アメをたくさんゲットできるように
頑張ってきてくれることでしょう。

全然アメが取れなかったときに残念でしたーの参加賞アメというのも
あってもいいかもと思いました。

今日のレッスン後どうなる事か、楽しみです。