(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

Smoke On The Water _DP(北国の春の巻)

2012年01月12日 | 日記

今日は職場の新年会(正月がきてないの新年会とはこれいかに)でした。

まだろくに仕事してないんだがw

 

例によって中華なのはしょうがない。

 

しかし、いったい何人いるんだ?(300人くらいか?)

外人は自分も含めて4人。(日本人は俺だけ)

堅いご挨拶が終わると余興の始まりです。

各部署で踊りとか歌とか出し物をしやがります。

どうやら年末から仕事そっちのけで練習してやがったのはこれか?(笑)

 

おどってんのはMJのビ-トイット。

ちょっと古くねえか?

 

少数民族の踊り。

これはすばらしい踊りでした。

 

若い人が多いのでみんな力が入ってます。

うちらは今年から仕事を始めたんで、余興は関係ないはずだったのです。

しかし、昨日の夕方に部門長がやってきて、私に歌を唄って欲しいと言うのです。

部門長「毛沢山も何か歌歌ってください」

俺 「歌は勘弁てください。俺はカラオケとか大嫌いなんで歌唄いません。」

部「いや歌ってもらわないと困る。上からの命令でもう決まった事なんで」

って!勝手に決まってやがります。(笑)

部「どんな歌唄えます?」

俺「Smoke On The Water ならなんとか唄えるかも?キ-合うし」

部「? 誰それ ?中国人でも知ってる日本の歌、北国の春を歌ってください」

って、何もかもきまってんじゃねえかよ!

俺は14歳から邦楽はいっさい聴かない頑固な洋楽ロック主義者。

北国の春なんて知らん。(笑)

しょうがないのでネットでダウンロ-ドして聞いて、歌詞を覚える事に。(トホホ・・・・・・これ超大嫌いな演歌じゃねか)

この平成の借金王の曲を夜通し聴いて、本日300人の前で歌いました。(泣)

幸いな事に宴会はすでに酔っ払い続出で、アチコチのテ-ブルで乾杯合戦。

殆ど聞いてる人がいませんでした。(笑)

これならSmoke On The Water でもよかったんじゃね?

 

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい。 (純純)
2012-01-13 00:40:06
おっかし~(笑)。
お勤めご苦労様でした。

中国の新年会の余興、結構昭和チックですね。
とても新鮮でした(笑)。
返信する
お疲れ様 (あQ)
2012-01-13 00:49:30
台湾の歌姫 “ テレサ・テン ” が中国語で歌ったので、知らない人が無い程浸透した「北国の春」。
嫌いなド演歌を 必死で練習している姿を想像してニンマリ。

良かったですね。 中国ではコレ 一曲で一生余興はバッチリだ~。(笑)
返信する
はじめまして (寝太郎)
2012-01-13 13:29:54
すんごいですね。
いや、なんかもう。
最近このブログを知って今2009年読んでます。
ちなみにシャワールームに排水溝の穴一つの
トイレ、経験済みです。入り口で立ちはだかる、使用料よこせ!の子供を押しのけて・・・
タイ・マレーシア国境あたりの華僑のお店でしたけどね。本場中国は・・・もっと楽しそう?
いや。楽しそうだなぁ~
返信する
忘年会? (爺党員)
2012-01-13 15:04:55
ほとんど日本の忘年会のノリでんな。嫌いなカラオケ歌わされるとことか。しっかり練習して披露する娘どもとか。
待てよ、実質忘年会じゃんか。このあとホントの旧正月なんだから。
まあ当分お仕事にはなりまへんな。いっぱいネタを探してきてね!
返信する
忘新年会の出し物は (ヒロポン)
2012-01-13 18:03:00
三角帽子を被り、名と罪状を書いたプレートを首から下げて跪き、
紅衛兵役のハラペコ嬢に「この走資派め!」と罵られる寸劇はいかがでしょうか?w
山口百恵か中野良子のモノマネもいいと思います
返信する
positive thinkingで♪ (Hiroshi)
2012-01-13 19:53:06
楽しそうではないですか♪ こんなことがなければ「ど演歌」など一生機会がなかったかも?

何でもpositive thinkingで(笑)
返信する
別名 「北海道」 (わんばぁだん)
2012-01-13 23:16:06
そのむかし、北京でたまたま乗ったタクシーのラリった運ちゃんが、私に一緒に歌えと強要し、中国語と日本語でデュエットしたことを思い出しました。(笑)

ウチの工場も設立当初は300人程度の社員がいましたが、旧正月のたびにトンズラしやがって人員補充が追いつきません。今では半分以下です。(汗)
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-01-13 23:58:05
蓮舫先生と一緒に熱湯風呂に入れば、中国人にも大ウケだったのでは?
ジーン・シモンズみたいに火を吹いたり、オジーみたいにコウモリを
食いちぎるってのもいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (ケロねーさん)
2012-01-14 00:48:53
せっかく練習したのだから、帰国したら、ロック調の北国の春を聞かせてください。
返信する
おそらく昭和50年以前なら (水瓶座)
2012-01-14 09:13:45
おはようございます。
成る程成る程・・。
とすると、毛沢山さまが14歳以下の時代の
日本の歌謡曲は歌えるというわけですね。
こりゃ、私のレパートリーと完全に合致するかも。
いつかのオフ会でのカラオケが楽しみです。
あ、私は最近はAKBもガンガン歌えますが。(爆)
返信する

コメントを投稿