(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

The Final Countdown_Europe(年末大売り出しの巻)

2012年01月15日 | 中国珍景百景

中国は今が年末、旧正月は23日から(らしい)。

今年は年変わりと旧正月が近いので、人民は浮き足だってちっとも仕事しません。

てか、もう故郷に帰り始める人多いのです。

 

家の近所の鉄道のキップ売り場。(場外キップ売り場というか、駅でなくてもこういう所で売ってる)

朝から長蛇の列できてます。

故郷へ帰る為にはキップを手に入れるのが大変だす。

 

年末(じゃねえけど)には大売り出し、何処の国でも同じです。

ス-パ-の前でもなんかイベントやってます。

 

大売り出しに備えて仕入れも多いようです。

これは例の衣類の街から仕入れてきたんでしょうな。

袋が例の奴ですから。

混んでやがります。

来るんじゃなかったw。

大売り出しには関係ないけど、中国製ラ-油。

これでマ-ボ-豆腐とか作るみたいです。

でもとっても辛いので私には向きません。

 

ワサビとかもありますな。(中国製)

最近中国人はワサビとか使うんでしょうか?

安いよ、セ-ル中。

一触即発です。(笑)

 

 

通路に商品山積みです。

じゃまです。(笑)

 

 

子供向けのお菓子も沢山あります。

 

なんか煎餅みたいですな。

普段売れない菓子でも大きな袋で貰うとうれしいかも。

こちらも子供が大好きなミッキ-さんのお菓子。

でっかい缶であります。

58元!

子供の菓子にしちゃ高くねえか?

 

でも良くみると・・・・・

 

こら、こら、ミッキ-さんじゃねえのが混ざってんだろうが?(笑)

ドサクサにまぎれて売ってるんじゃねえよ!

 

と思われる方は

↓ここをポチッと宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春節は食事とか困りません?  (Hiroshi)
2012-01-15 20:48:03
店がやってないとか?
…でも爺様は自炊が得意なので問題ないですよね?!

返信する
旺旺の煎餅ブランド (ぐりぐりももんが)
2012-01-15 21:03:02
これは、台湾が発祥の地でして、中国からアセアン全体に、そして日本でも商品を見かけるようになりました。
元々は、ばかうけとかハッピーターンのコピー商品で始まったのですが、本家をしのぐようになっています。
返信する
お疲れ様 (あQ)
2012-01-16 00:23:50
旧正月前 中国での最後のブログ更新。
で、お土産探しに超市へのお出掛け。 面白ネタをタンマリ仕込まれましたでしょうか?

やっと入手した17日最終便 。 “ 涙の乗車券 ” を握り締めての無事な ご帰国お祈り申し上げます。

返信する
Unknown (ヒロポン)
2012-01-16 18:28:23
最後のミッキーは悪質ですねぇw

>中国製ラー油
こういう調味料が一品あるだけで料理がぐんと引き立つんですよ。あぁ、自宅に欲しい・・・
返信する
Unknown (客桟老板)
2012-01-16 22:08:41
町中の切符売り場は、私もたまに利用しますが、なぜか切符1枚あたり5元の
手数料を取られます。何だかんだと訳ワカメな金を取られる国ですな。

中国のお菓子は、まずい、いや、大してうまくないのに、値段だけは
日本と変わりませんな。中国のガキ、いや、お子様も、喜羊羊より
ネズミーマウスの方が好きなんですね。子どもは正直です。
返信する
Unknown (ホンロン)
2012-01-17 20:25:06
最後のミッキーはディズニーの公式キャラのはずです。(たしか cutie characterシリーズ)
なので58元でOKかと思います。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-17 21:00:55
いや~~~日曜日はどこに行ってもすごい人で歩くのが嫌になるくらいでした。
 年末だから買い物をしないといけないような雰囲気が異常です。
私ところの工場のお姉ちゃんたちはさっさと田舎に帰ってしまったので仕事がはかどらなくて残った人たちが29日まで仕事をさせられている始末です。
返信する
ミッキーさん (爺党員)
2012-01-18 09:02:42
あのミッキーさん、バッタもんじゃなかったんだ。へー。日式カワイイ・アレンジね。米中日の最終合作ということか。世界の縮図を垣間見ました。勉強になります。
そういえば彼女、世界はひとつよとかぬかしやがって、地球の裏側に行っちまいやがった筈なのに、3枚目の写真に写ってやがります。ズタ袋の前で後ろ姿のお姉ちゃんがそうです。人違いにしては似すぎています。
返信する
Unknown (毛沢山)
2012-01-20 00:41:07
Hiroshi様>
食事は問題ありませんが、花火爆竹がうるさいので日本へ帰ってます。(笑)


ぐりぐりももんが様>
やはり消費量の違いなんですね。
中国市場恐るべし。(笑)

あQ様>
無事帰国しました、ありがとうございます。

ヒロポン様>
こういうの沢山あります。
今度調べて見ます。


客桟老板様>
銀行のキャッシュカ-ドも違う市で降ろすと5元取られます。あれはサギ。(笑)

ホンロン様>
最後に東京ネズミ-ランドに行ったのはもう15年前なので、最近のはさっぱりわかりません。
ありがとうございます。


ごーさん様>
旧正月は休まないんですか?
大変ですね。

爺党員様>
今度手配書貼っておきましょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿