(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

中国的一心太助の巻(Barracuda_Heart)

2014年03月11日 | 中国人研究

 中国では新鮮な魚は生きたまま売り買いされるのが普通なのです。

なのでス-パ-マ-ケットでもご覧の通り

 

ケロちゃんもなまず君も生きたまま水槽に入れられているのです。

客がここから選んで、袋に入れて計量所へ持っていって計りに乗せられ、値段がつけられます。

 

 

スッポン君もここで食われる買われるのを待ちます。

スッポンは気をつけないと指を噛まれます。(笑)

 

いずれも日本では見たことも無いような魚が泳いでいるのであります。

無錫の場合はほとんどが汚い運河に居たような魚なので生臭いのは間違いありません。

 

こっちには氷に乗せられた魚の切り身が置いてあります。

 

多分、水槽には入らないような大型の魚だと思うんですが、この不気味な雰囲気の魚っていったいなんだろう?

シ-ラカンスか?(笑)

 

ス-パ-だけでなく路上市場でも魚は売っているのです。

水槽はないので洗面器みたいなのに入れられて売られます。

 

このおばちゃんも魚屋さんです。

毎日ここで商売しています。

魚屋だけに活きが良い売り込みをしないと売れません。

おばちゃんは威勢が良いのです。

でも売ってる場所がゴミ箱の横はよくねえだろ?(笑)

てか、おばちゃん毎日同じ服だろw。

 

頼めば裁いてくれるようです。

とても衛生的なので安心です。

 

こっちの魚屋さんも魚をさばいています。

人民が痰や唾吐いてる路上でやるんじゃねえよ、汚ねえだろ。

この路上市場では魚屋さんが沢山商売してます。

良く見て自分で撰んで買うのです。

 

こっちの活きが良くないおじちゃんのお店は田ウナギやスッポン専門のようです。

他の店と違う品揃えで勝負です。

だいたい一般人民は魚関係はス-パ-なんかでは買いません。

こういう路上市場で買うのです。

安いし、不潔だし、新鮮だし、裁いてくれるので便利です。

 

 

 こっちのお兄さんの魚屋さんも大忙しなのですが・・・・・・・

 

 

 

 

きっ、きたねえ半ケツ出してんじゃねえよ!あぶねえだろ!(笑)

お姉さんの半ケツは許せるが、野郎の半ケツはごめんある。

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村




 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンコツ)
2014-03-12 00:36:28
「お姉さんの半ケツは許せるが、野郎の半ケツはごめんある。」

名言ですね。
その通りです。
返信する
春風のいたずら ♪ 山口百恵 (あQ)
2014-03-12 06:19:50
http://www.uta-net.com/movie/7619/

捌いた魚のゴミを直ぐに捨てられるよう、わざわざゴミ箱の近くで商売しているようにみえます。
とても清潔な魚屋さんでつね。(笑)

3.11明けの今朝5時4分に千葉県北西部深さ90km、M4.4の地震で起こされますた。
東京は震度2だったけど、時期が時期だけに、ビックリしたがな~日本はヤバイかな。(汗)
返信する
Unknown (のりた)
2014-03-12 07:31:48
ナマズではなくて雷魚ではないでしょうか?
中国では鮒も食べるのですね?
我が家の父は鮒を釣って帰ったら、開いて乾燥させてから鳥の餌にしていましたね。
乾燥するので匂いも無く保存が利くみたいでしたね。
鮒は骨が硬いし、身が泥臭いような気がするので食べようとはしません。
ひっとしたら、メリケン粉をまぶして唐揚げにして、あんかけを掛けたら美味しいかもね?中国料理にもありそうですね。
返信する
Unknown (客桟老板)
2014-03-12 08:37:03
男のケツにはモザをかけないと、労教所にブチ込まれて、電気ショックでビリビリされますよ。
返信する
釣堀兼業? (maru)
2014-03-13 02:46:32
水槽からって事は、大きな魚やスッポンも自分で捕獲しなきゃって事なのかしら。

路上で売られている中毒覚悟の食材を見ると
ソースやコッテリした味付けの料理が発達する理由が…しみじみ

返信する
Unknown (天野)
2014-03-13 09:22:51
まさかとは思いますが、生でなんか食いませんよね?
地産地消で、生食用の魚類なんかは有りますか?(除く、昆虫類)
返信する
Unknown (毛沢山)
2014-03-13 20:52:51
ポンコツ様>
お姉さんなら全ケツでも許せます。(笑)

あQ様>
まだまだ余震があるので不安ですね。

のりた様>
中国料理は焼き魚はありません。
香辛料やニンニクたっぷりの煮魚とか揚げた魚にたっぷりソ-スの料理です。
なんたって川の魚は生臭いし骨が細くていっぱいあるので、こうでもしなけりゃ食えないです。

客桟老板様>
労教所へ行く前に判決を受けなければなりません。

maru様>
自分で捕獲なので逃げられる場合もあるかと?(笑)

天野様>
中国人は生は食べません。
なんでも強力な火で調理するのです。



返信する
Unknown (hanahana)
2014-03-16 09:50:13
わぁ
すべて衝撃

これ食べるんですね
ゴミ箱のわきでさばくって
アウトでしょ
ハンケツお兄さん商売繁盛すると
いいですね
毛沢さんが食べないと言ってるの
よーくわかります
返信する
境い目があいまい (こたつねこ)
2014-03-16 10:18:47
最初の写真でびっくりしました。まるまるしたカエル。これはペットコーナーなのか食品売り場なのかと。あのカエルはお店でさばいてくれるんですか。そういえば、下の写真のカメも。
返信する
Unknown (毛沢山)
2014-03-16 20:05:30
hanahana様>
てか川の魚はヘビ-メタルだからその時点でアウトっす。(笑)

こたつねこ様>
中国では理科の時間でカエルの解剖をするのではなく、家庭科の料理の授業です。(笑)

返信する

コメントを投稿