(新)爺砲弾(時事放談)goo版

大陸浪人毛沢山が写真で中国文化を紹介してますw。

中国人民の奉仕活動の巻(Just Look Away_Premiata Forneria Marconi)

2013年05月28日 | 中華マナー

 

ちょっと前までは人民は老いも若きも飲料用の瓶に入れたお茶を持って歩いていたんですが、最近はジジババでもそんな物は持ち歩きません。

原因はペットボトルの飲料が何処でも売ってるようになったからなのです。

若い人は飲み終わったらその辺にポイするか、行儀が良い人ならゴミ箱に捨てます。

そんな街角は宝の山再生資源の宝庫。

生ゴミと一緒に処分されないように人民で構成された奉仕隊が活躍するのです。

このお兄さんも。

 

このおじさんも。

ゴミ箱チェックは怠りません。(笑)

再生できる資源を無駄にしないようにしないといけませんので。

てか、そこさっきのお兄さんがチェックしたばかりなんだがw。

このおばちゃんは自転車で集めて廻ってるようです。

身なりからして決して貧しいわけではなさそうですが、人民のDNAが奉仕の精神で集めるのです。

人民生活区ではこういう人達が沢山徘徊ボランティア活動中。

こっちにも!。

まさに資源戦争の様相なのです。

奉仕活動に参加する奇特な方が多いのが人民生活区の特徴です。

 

 

このおじさんは人が集まる店舗街で奉仕活動中。

実入りが多いようです。

せっかくの休日を家でゴロゴロしているお父さんもぜひ奉仕活動に参加しましょう。

 

このおばちゃんはベテランですね。

専用の袋までもってます。(笑)

このおばちゃんもゴミ箱チェックに余念がありません。

中国は一般ゴミをこういう街角においてあるゴミ箱に捨てるのですが分別はしません。

なのでこういう一般人民のボランティアによって分別作業が行われます。(笑)

私の住んでるマンションもゴミ箱は屋外にあるのです。

私は律儀な性格なのでゴミは生ゴミ、空き缶、ペットボトル、紙と各袋ごとに仕分けしてだします。

生ゴミは黒い袋に入れてゴミ箱へ、再生可能ゴミは透明の袋に入れてゴミ箱の横に積んで置きます。

そうすれば奉仕活動中のジジババが持って行きやすいからです。

先日も仕分けしたゴミをゴミ箱へ置いて前のス-パ-で飲料水を買って戻ってみると、さっき捨てたゴミを持ち去るおばちゃんの後ろ姿を発見。

私の仕分けした資源ゴミを抱えています。

これで私も奉仕活動のお手伝いができたようです。

でも、ゴミ箱を見たらなんと生ゴミが入ったゴミ袋が破られて、中身がゴミ箱内にぶちまけてあります。

バッ、ババア!せっかく仕分けしてんだから生ゴミ袋までチェックするんじゃねよ!きたねえだろ!(笑)

私の奉仕精神は無駄だったのね?

 

 

 と思われる方は

↓こちらをプチッとな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村