D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

The Secret Policeman's Concert('82)

2012-12-02 22:17:20 | jeff beck-connection
Amnesty International Presents
recorded at "The Secret Policeman's Other Ball" on 9-12.Sep.1981

今日は昨日にも増し寒い一日でした。
余りの寒さに何も手に付かず、ムダに過ごしてしまったような。
昼前に買い物に出てみれば、今年は既に正月関連の売り出しが始まっている始末。
・・なんかおかしくないかね?
閑話休題

てな感じで、昼過ぎからこんなの聴いてました。
“シークレット・ポリスマンズ・コンサート”ってやつです。
もう30年近く聴き続けている事になるようですね。なんかビックリ。
手元のLPがダメになったんで、最近CD版も手に入れました。

これはジェフ・ベック御大関連の音源として、多分リリース後少し経ってから知って入手したものじゃなかったかな。
音源の由来に少し政治臭が漂ってることもあって、世間ではあまり語られる事がない部類になるのかもしれませんね。
そんで、丁度この頃あたりから、“~エイド”みたいなイヴェントが増えていったんじゃなかったっけ。
ま、ここでは、あえてその辺の経緯なんぞは省きます。

そんな事より、出てる面子が凄いです。

personnel:
[The Secret Police]
vo,g:Sting
g:Jeff Beck,Eric Clapton,John Etheridge,Neil Innes,Ray Russel
kb:John Altman,Chas Jankel
b:Mo Foster,Neil Murray
d:Simon Phillips
horns:Mel Collins,Paul Cosh,Jeff Daly,Martin Drover,
Digby Fairweather,Malcolm Griffiths,Mike Henry,Mark Isham
[The Secret Police Choir]
Sharon Campbell,Doreen Chanter,Phil Collins,Chris Cross,Donovan,
Sheena Easton,Bob Geldof,Micky Moody,Tom Robinson,Linda Taylor,Midge Ure

よく見れば、シーナ・イーストン、トムロビンソン、ミッジ・ユーロに、なぜか初代白蛇のギタリストのミッキー・ムーディまでもコーラス参加してますね。
基本は、イギリス人で固めているようです。

tracks:
1.Roxanne (Sting)
2.Message in A Bottle (Sting)
3.'Cause We Ended As Lovers (Jeff Beck & Eric Clapton)
4.Farther Up The Road (Jeff Beck & Eric Clapton)
5.Crossroads (Jeff Beck & Eric Clapton)
6.I Don't Like Mondays (Bob Geldof & Johnny Fingers)
7.In The Air Tonight (Phil Collins)
8.The Roof Is Laeking (Phil Collins)
9.The Universal Soldier (Donovan)
10.Catch The Wind (Donovan)
11.I Shall Be Released (The Secret Police)

ベック御大はクラプトンとの共演となってます。
このパターンは“Armes Concert”って別口でも同様になされていて、あっちは映像版があったりします。
こっちもあるってのは聞いてましたが、手元には無く、ネットで漁ってみればYouTubeで全部あったりする訳で。(驚)
でね、このペアでは3曲ぶちかましてますが、詳細なクレジットが無いんですネ。
バックは多分、Mo Foster&Simon Phillipsの2名は堅いですね。
ギターがもう一人くらいは加わっているんですが、誰だろ?映像版でも良く判りません。
ちなみに、この#2“'Cause We Ended As Lovers”は絶品です。
御大のギターはもちろんの事、フレベのバッキングがカッケ~てな感じです。
映像はこんな感じ・・でも、タイトルが変!
・・ほう、テレギブで演ってたんだ。

We Have Ended as Lovers - The Secret Policeman's Concert


それに、ソロで演ってるスティングが、なかなかカッチョエエんですね。
2曲とも良いんですが、特に#1“Roxanne”には痺れますネ。
伸びやかな声が凄く素敵で、元々アップテンポなこの曲も、こんなスローな方が詩の素顔を露にするようです。
それに加え、弾き語りのギターがかなり良い味を出してます。素晴しい。

Roxanne - The Secret Policeman's Concert


ボブ・ゲルドフやフィル・コリンズ、それにドノバンも良い味出してます。

ま、締めはオールキャストのこの曲で。

I shall be released - The Secret Policeman's Concert



・・こんな感じで、古いけど、ホント良い音源ですよん♪


最新の画像もっと見る