D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

The Perfect Miles Davis Collection 20 Original Albums

2012-04-01 13:14:15 | Weblog
早いモンで、もう4月に突入ですね。
間に合わせ作業に追われた期末を経て、今月から人事関係でちょっと影響を被りそうな感じ。
天気が良いので、とりあえず今日は忘れよう。
閑話休題。

お勉強を兼ねて、こんなの買ってみました。
Miles DavisがColumbia Records時代に残した名盤から20を選りすぐったボックスセットです。
EU製らしいのですが、内容はこんな感じ。
表題は”完全云々”とありますが、どうも選りすぐりのようで、中には日本版のリイシューも含まれていたりするようですネ。


albums:
1.'Round About Midnight
2.Miles Ahead
3.1958 Miles
4.Porgy And Bess
5.Kind Of Blue
6.Sketches Of Spain
7.Someday My Prince Will Come
8.Seven Steps To Heaven
9.Miles In Berlin
10.E.S.P.
11.Miles Smiles
12.Nefertiti
13.Filles De Kilimanjaro
14.In A Silent Way
15.Bitches Brew
16.A Tribute To Jack Johnson
17.On The Corner
18.We Want Miles
19.Star People
20.Decoy

例によって、また尼のレコメンドに乗っちまったんですが、マーケットプレイスでUKから直行便で手配してる出品者によれば、送料込みで約3600円。
・・一枚あたり、180円くらい・・マイルス大暴落じゃん。
LPやCDで既に数枚被ってましたが、この値段に惹かれてつい。(笑)

で、中身はこんな感じで、すべてペラペラの紙ジャケにディスクが裸で入ってます。
でも、難なく聴けるみたいだし、つくりも良い感じなんで、満足しております。
音源も、近年リマスターされたもののようで、若干ヒスノイズが残るものの、概ねクリアです。



昔、ジャズ・ギターのお勉強を始めた折に、“So What”を題材にされたのが、個人的なマイルスとの初接点でした。
当時LPで手に入れた“Kind Of Blue”のジャケットと改めて見比べ“同じやなぁ~”と感心してたのですが、尼のレヴューみてたら曲順の表記が#4と#5が誤植されてたそうで。
このボックスセットの分もまったくそのままになってます。
・・ぶっちゃけ、B面には全く興味なかったんで(笑)どうでもいいんですが。
でね、この作品で、Bill Evansの存在も知ったんですが、このボックスセットに“1958 Miles”という日本製リイシュー版も含まれており、その面子がまんま同じなんですね。
元は“Jazz Track”という作品に未発表音源を加えたもののようなんですが、“Kind Of Blue”へ移行する前のセッションのようで、個人的には凄く興味深く聴かせて頂きました。
もうね、音を出した瞬間に、“え、Kind Of Blueかな?”みたいな、同じ空気が感じられます・・これは良い。



こんな感じで、私のような、中途半端にしかマイルスを知らない人には、非常に有り難いセットだと思いますよん♪


最新の画像もっと見る