D9の響き

Guitarを肴につらつらと・・

Trick Disk('07) / 藤岡幹大 of TRICK BOX

2007-03-25 15:58:41 | guitarist
久しぶりに新譜いきます・・しかも若者です。(笑)

ヤンギの読者には局地的に有名な(笑)藤岡幹大(ふじおか・みきお)君の1st作が遂にリリースされました・・バンド名義ですがネ。
彼は'81年1月19日兵庫県淡路島出身で、現在、MI Japan 東京校で講師を務めるという26歳・・若いねェ~!(笑)
'99年に同大阪校に入学してから、めきめき上達して先生になっちゃったという才能ある若者です。



ヤンギにDVDが付くようになってから、かの本をちょくちょく購入するようになり、そこで彼がたまにネタを披露してるのを見て‘うまいねェ~’と思ってはいましたが、さほど食指は動かずでした。
ところが、彼は先ごろ教則DVDを出したようで、収録されてる(らしい)デモを拝見して感心してしまったわけですね・・クチだけやないのう、と。(笑)

・・かなりZappa度が高いです、マジで。

あまり彼について語れるネタを持ってませんので、ディスクからの情報のみになってしまいますが、面子は・・
藤岡幹大(g他)、小川“Ogya”洋行(b)、 野口“Hiro”広明(d)のトリオからなる“TRICK BOX”で、各曲にゲストが入る形式です。
メンバーのベーシストOgya氏は若干19歳・・未成年とのことで、“フット・ステップ”ってバンド活動されてる他、詳細不明の有望株です。
ドラマーのHiro氏は'76年福岡出身の30歳・・MI Japanなどで講師をされてます。
小柄なのにパワフルでかなりのテクニシャンですネ。


【Trick Box/LtoR:小川洋行(b) 藤岡幹大(g) 野口広明(d)】

01.討ち入り前夜
次曲へのアプローチ的な短い和風の曲・・ジングルって感じでしょうか。
幹大君(変換が面倒なので以下ミッキー)が三味線や拍子木なんかも演ってます。
・・暗がりでハラハラと散ってゆく桜が眼前に見えてくるようですね。

02.姫路城 ver:TRICK BOX
オーイシ・ヒサノリ氏(kb)がゲスト参加・・琴などの和風SE担当のようです。
ミッキーはシタールやボトルネック&アーミング等、技を駆使して和風を表現仕切ってます・・上手いもんですね。

03.場面転換~Bass Solo~
Ogya氏のベースソロ・・一応トリオで演ってます。

04.HARMONYx
まず今回の聴き所でしょう・・イントロから続くハーモニクスをすべてオープンで弾いてるんです。
本人によれば“速弾き”ならぬ“高弾き”と呼んでる技だそうです・・凄いです。
またアーミングの妙と相まって実に美しい展開なのがいいですね。

05.トントン拍子 featuring Kiko Loureiro(ANGRA)
おそらくヤンギの手引きなんでしょう、キコさんがゲスト参加した曲です。
しばらくセッションして録ったテイクから繋いで構築したようですね。
Black Sabbathへのトリビュート曲ということで、ダークで重い中、キコさんは2回ソロをとってます。
・・なんとなくVai師のほうがハマりそうな感じなんですがネ。

06.イメージを持って踏切を渡る
阪急電車神戸線の実際の踏み切りで拾った信号機のカンカン音にシンクロさせて創ったという曲・・ジャジーです。
若干シャッフル気味のブルースで、とても心地よいグルーヴを感じます。
・・こういうのは個人的に大好きですね。

07.場面転換~Afria~
ミッキーは“カリンバ”というパーカッションも演っており、アフロ大会になってます。

08.AMANITA PANTHERINA
聴き所その2!(笑)
以前ヤンギの'06年7月号付録DVDでも披露してた、7拍子のテーマを持つ超強力な曲です。
いろんな小技を織り交ぜながら、驚異的なリズム隊と共にハードかつ変態チックに築く“異能ワールド”・・言い過ぎでしょうかネ。(笑)
・・とにかくZappa度がかなり高い曲です。

09.girl from...
この曲も#8に負けず劣らずZappa的なワルツです。
ブラジリアンな雰囲気のスキャットやジャジーな展開が妙に心地いいですね。

10.jam with Haruhisa
ミッキーの弟子である内藤晴久氏とのジャムということで、4ビートで攻めてます。
内藤氏は一本調子ながら速いですネ・・経験次第でかなり化けそうなタイプとみました。
ミッキー師匠は音色やフレージングで一日の長を感じます・・さすがですな。



丸っこい容姿から、なんかドラえもんを連想してしまう彼ですが、ギターに関する知識や技術には底知れぬものを感じます。
あまりスタイルに縛られないまま理論や技からギターに接することで、逆に広がった選択肢あるいは可能性というものが自身の音楽の幅を更に広げたということが言える、類稀な存在ではまいでしょうか。
しかも未だ26歳という若さ・・実に羨ましいというか頼もしいというか・・。

先日3/21の発売日にタワレコで見かけてフラフラと買ってしまったのですが、ディスク・ユニオンなら先着でDVDが付いてるそうです・・知らなかった。(汗)

・・若い才能に乾杯!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ (sorapapa)
2007-03-25 21:46:13
なんとなく名前は目に留めてましたが、メタル系の速弾き野郎かと思ってました(笑)ZAPPAの文字が当てはまるようですとチェックしてみたくなっちまいますなあ。探してみます!
返信する
sorapapa様 (elmar35)
2007-03-26 21:14:48
コメントありがとうございます。
音だけ聴くと若干あっさりめなんで、耳の肥えた空パパさんにはちょっと物足りなく感じられるかもしれません・・ちょっと微妙かも。
出来れば映像と一緒に体験されることを切に希望します。(笑)
返信する
Unknown (まっつん)
2007-03-29 16:41:56
3年ほど前、大阪にいた頃、彼にギターを習っていたことがあります。講師陣の中でも図抜けて巧かったですね。確かにメタル系のテクニカルなプレイスタイルだったですけど、本人は「松任谷由実が好き」とか「U2はえーよなあ」と言ったり、言動は幅広い音楽性を感じさせるものでした。独特のしゃべりは面白かった。そこんじょそこらのやつにないエネルギーを感じていましたね。2つ年下だけど。
大きくなったもんだなあ、と感心。作品を聞いてみようかと思います。
返信する
まっつん様 (elmar35)
2007-03-29 20:53:10
ようこそ!お立ち寄りありがとうございます。
・・そうですか、お弟子さんとは。
ヤンギのディスクで凄い技をなんとなく演ってるのにはいつも驚かされてます。
教則DVDの方もちょっと興味あったりしますよ。(笑)
このCDは是非お聴き下さいね。
では、またのお越しをお待ちしてます。
返信する