ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

礼文・利尻島

2014-10-06 08:32:13 | Weblog

おはようございます。今の時刻4時35分です。
昨夜は部屋の暖房で暑くて今朝はまずはへその後朝食です。でも落着いてはいられません。
今日は2島を巡ります。


稚内港6:30発のハートランドフェリーで1時間55分掛けて礼文島へ渡りますが、これまた大変今日は11団体とこの時期では珍しくツアーが多いようですよ。6月7月などは18団体にもなるとか。
今日の団体数でも座るところを確保するのが難しい、乗船してからグレードアップして1等席へ移動しました。やれやれ。
礼文島(香深港)に到着です。ね、乗船客の数が凄い。
31名が乗り込んだところで日本最北限スコトン岬へ向けて出発です。
途中江戸屋山道を15分の散策、6月~7月は高山植物が沢山見えるそうですが今は
レブンイワレンゲ
向こうに見えるトド島を眺めながらの散策でした。
トド島には春から夏にかけトドが沢山やって来るらしいですよ。
に乗込み岬の先、スコトン岬へ到着。
日本の最北限へ、下の展望台まで行って来ました。
宗谷岬が日本最北端なのでここは最北限と言うそうですよ。
次の観光地はバスを降り60段の階段を上がっての景観を望みます。
確かに海は澄んで綺麗でした。
この風景、映画で観た人もいるのではないかな・・・映画「北のカナリア」のロケ地です。観光地になるんですね~

礼文島の観光はここまで。午後は利尻島へ移動です。
フェリー乗り場で綺麗な利尻富士を見る事ができました。

香深港⇒40分程⇒鴛泊港(利尻島)到着
礼文島の人口は2千人程、ここ利尻島は5千人程度とか。
観光は島の周囲を走りながらガイドさんの説明を聞きながら、少し空模様が怪しくなりかけたのを心配していると姫沼に到着。
神秘の水辺姫沼へ以前はここでヒメマスを養殖していたそうですが今はしてないそうです。この沼の周りを散策です。
心配は的中、オトトマリ沼では雨がポツリポツリと次の仙法志御崎公園では必要に10月3日の観光はここまで。
17:00にはホテル利尻へ到着です。
今日もまずはを楽しみ次は夕食です。

ホテル利尻は町営でした。冬はたぶん誰も来ないのだろうな~この日は大型バスが4台駐車していました。
夜8時からはロビーではネイチャーガイドの方がビデオ映像で島の四季を説明してくれました。
今夜も早く9時過ぎからの就寝です。
今日10月4日は朝食もバッチリ撮りましたよ。

今日の観光は富士野園地、展望台からは礼文島が一望出来ますが・・・

バスが駐車しているところエゾカンゾウの大群生地、花が咲いた時期に「北のカナリア」のロケ地になったそうです。

観光はこれで終了。
フェリー乗り場に行くと昼からの便は低気圧の影響で欠航が決まっているとの情報、良かった。
ツアーでも天候の事情などで1日足止めになり宿泊したとしてもその宿泊料は各自もちなんですよ。
最近まで知りませんでした。
今から帰路に着きます。
鴛泊港⇒1時間55分⇒稚内港⇒稚内空港13:00⇒⇒羽田14:55羽田16:15⇒⇒徳島空港17:30
一度も訪れていなかった礼文島・利尻島の2島。
あれだけしか離れていない2島なのに島の様子は全然ちがいます。礼文島には木という木が見られませんでした。
2島とも山の動物はいないとか熊の心配も夏のマムシの心配もないそうです。
遠かったな~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 礼文・利尻島へ旅 | トップ | カテドラ ウィンドウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (婆ちゃんねるです)
2014-10-06 11:43:32
お天気もまずまずで北海道を満喫されましたね。
利尻昆布で有名な利尻島、利尻富士もきれいですね。
フェリーでその時間ですと新潟港から佐渡までの距離と同じかしら?
北海道でっかいどうってコマーシャルが昔ありましたけど、道路もまっずぐで本当に広々ですよね。
おもてなし料理もおいしそう。
小鉢いっぱいでいいですね~
え!朝食ですか!豪華。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (eko)
2014-10-06 18:42:52
家を出掛ける時、データ放送で天気予報を見ると雨になっていたのでガックリしてましたが、どうにかお天気がもち良かったです。
北海道は何処へ行っても広いですね。
佐渡へ行くのもフェリー乗船時間が長いのですね。
まだ行ってませんが、考えものです。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2014-10-07 03:45:37
北海道、一度だけ行ったことがありますが
道路とか走ると本当に気持ちいいんですよね。

徳島から北海道、いい旅行ですね。
茨城空港からだと、北海道に日帰り旅行が出来るんですよ♪
返信する
北海道 (ガッチャマン)
2014-10-07 13:52:51
俺も 北海道観光は 4回行ってるのですが
礼文島とか 稚内のほうは行ってないので
 ほんと 写真みながら うれしくなっちゃいました
 北海道って ほんと 今の季節気持ちいいんだよねえ
 あなたが うらやましいな  ボソ
返信する
Unknown (masako2321)
2014-10-09 14:48:32
北海道いいですね、私は行ったことないのですよ。
友達が札幌にいて行きたかったのですが、もう亡くなってしまって、会っとけば良かったと思います。
これからは、時間があるので行きたい所や美味しい物を
食べにいったり楽しい楽しいことを、いっぱいしなければ
ですね。

おみやげ、ありがとうございました。
やっぱり本場の昆布は分厚い肉厚でさっそく
うどんを作って美味しく頂きました。
返信する
くーちゃんへ (eko)
2014-10-13 13:24:53
北海道の日帰りですかぁ
それは旅費が勿体ないね(笑)
私は子供達と夏休みに1週間、主人と流氷と雪祭り
お友達と青森から函館へ、友人が函館に別荘をもっているので3回程。6回行ったことになるのかな~
夫婦とも旅行が好きなのでお金をたくさん旅行に持っていきました(笑)
返信する
ガッチャマンさんへ (eko)
2014-10-13 13:33:46
ガッチャマンさんも旅行好きの様ですね。
4回行ってますか、私は6回です。友達が函館の大沼に別荘を持っているのでそこへお邪魔です。
北海道の広々した景色は素晴しいですかね~
夏だと徳島から千歳直行便がありますが、
函館へは羽田で乗換してます。
空港までは友人のご主人が迎えに来てくれます。
別荘の敷地内を散策しても気持ちが良いです。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2014-10-13 13:38:01
北海道の景色は素晴しいですよ。
飛べはそう時間は掛りませんので訪れてみて下さい。広々とした景色は四国では味わう事は出来ませんよ。
礼文、利尻のお土産は昆布ばかり、びっくりしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事