中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6 中1配当第10級~第7級
-------------------------------
[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」中学1年第7級 その2
【基本文】Where are you?
あなたはどこにいるの?
この教材を塾に導入された方から、「この教材を使うと中学英語など1年間で終えてしまいそうですね」というメールをいただきました。
私の昔、塾を経営しこの教材を使った体験からもその通りだと思います。
また、教材を使っている人は、ここまでこなしてきた問題数はだいたい以下のようになります。
それぞれの級で1ベージ当たりの問題数が10として、各級に12ページあるとすると120問こなしていることになります。実際は文法問題は多くあるので実際はそれ以上となります。
ここまで第16級から今回の第7級の学習を終えた段階で10級こなしたことになり、こなした問題数は1200以上ととなります。
120×10= 1200
中1年第16級から今回の第7級でbe動詞系列の現在形の学習を終えることになります。
英語にはbe動詞と、第6級から始まり第3級で学習することになっている一般動詞(be動詞以外の動詞)の二つの系列しかありません。
プリントをこなす時間がどんどん短くなる秘密
さて、「この教材を使うと中学英語など1年間で終えてしまいそうですね」と言われるのは決して大げさな話しではありません。
例えば、以下のような問題を見てください。
(疑問詞Whatを使って)
1. あなたは何をしている人ですか?
<~は ナニだ文>
① 何だ? → What
② あなたは ~であるか? → are you
(完成文) → What are you?
2. 彼女は何をしている人ですか?
<~は ナニだ文>
① 何だ? → What
② 彼女は ~であるか?? → is she
(完成文) → What is she?
3. 彼は何をしている人ですか?
<~は ナニだ文>
① 何だ? → What
② 彼は ~であるか?? → is he
(完成文) → What is he?
(疑問詞howを使って)
1. あなたはご機嫌いかがですか?
<~は ドンナだ文>
① どんなだ? → How
② あなたは ~であるか? → are you
(完成文) → How are you?
2. 彼女はご機嫌いかがですか?
<~は ドンナだ文>
① どんなだ? → How
② 彼女は ~であるか?? → is she
(完成文) → How is she?
(疑問詞whereを使って)
1. あなたはどこにいますか?
<~は アる・イる文>
① どこに? → Where
② あなたは ~いるか? → are you
(完成文) → Where are you?
2. 彼女はどこにいますか?
<~は アる・イる文>
① どこに? → Where
② 彼女は ~いるか? → is she
(完成文) → Where is she?
そこで下のテーブルを見てください。確かに各問題の①がwhat,how,whereに変わるだけで、②は下のテーブルの[GROUP-C]のフレーズを使っているだけです。
私が塾で子供たちを教えていたとき、ある生徒がまず①のwhereならwhereを10問すべてに書き込んでから、②のフレーズを書き込むようになりました。
私も始めは「きちんと書きなさい」としかっていたのですが、その生徒だけではなく多くのものが、①②を書き込まず、完成文だけを書き始めたのには驚いたことを覚えています。
この教材は、学習を進めていけば行くほど学習時間が短くなっていく、これが「この教材を使うと中学英語など1年間で終えてしまいそうですね」の根拠です。
○テーブルbe動詞 現在形
以上のような基礎ができているから、下にあげた表現も簡単にできことになります。
(完成文) → What are you doing?
あなた、何をしてるのよ?
(完成文) → What is he doing?
(完成文) → How is he doing?
あなた、ご機嫌いかがですか?(どのうようにお過ごしですか?)
(完成文) → How is he doing?
(完成文) → Where is he going?
あなたどこに行こうとしてるの?)
(完成文) → Where is he going?
[受講生の皆さんへ]
中学1年第7級の学習を進めてください。
CDの音声も必ず聞いてくださいよ。
私が、昔塾をしていたとき、生徒たちは日本語が流れたら、きそって口々に英文を言っていたことを思い出します。
「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
DLmarketで購入 |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
最新の画像[もっと見る]
- ファンクションメソッド英語・英会話学習教材」 私は、私の父親にその箱を開けないように頼みました」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、忙しくなるでしょうね、(そうじゃないの?)」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前