ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログFACE BOOK を本格稼働しています。よろしくお願いします「英語ほど簡単な言葉はない」と「ひとまとまりの行為・状態論」
https://www.facebook.com/taichirou.nakajima
評論家のケントギルバート氏が、若い頃アメリカ人に日本語を教えていたことはすでに述べたことかある。彼がその授業で教えたのは『徹底的な日本語作」で大きな成果を、つまり生徒は日本語を話せるようになったそうだ。
日本人は英作とか、英作文と聞けば、基本文を丸暗記してその単語を入れ替えて表現する、いわゆる「英借文」を思い浮かべると思う。しかしおそらく彼が授業で行ったのは以下のものだったのではないだろうか。ちなみに日本以外で行われている英語の授業はこのようなものだ。
※これをまとめたものがブログ「国際標準の英会話学習法」だ。
以下は想像だが、例えば、「雪が降る」というフレーズを使って日本語で表現しなさいと生徒に言う。
生徒は日本語で口々に言うだろう。「雪が降ります」「雪が降っています」「雪が降り始めています」などと。
逆にケントギルバート氏が日本で英会話を教えるとなれば、さっそく彼の『手法』を使うだろう。snowとかsnow hard(激しく雪が降る)、snow heavily(ひどく雪が降る)を使って英作しなさいと。
それを簡単にできない生徒に向かっておそらく彼は激しく言うだろう。
「いつまで教育文法にしがみついているんだ』「教育文法は日本人を英語を話せないようにしたアメリカの占領政策の一つだと気づきなさい」「War Guilt Information Programを知らないのか?」
● 動詞フレーズはパターンで覚えなさい !
一文丸暗記をしてもそれだけのもので、努力のわりにはいつまでたっても自由な英会話ができるようにならない。まずは、動詞フレーズを、主体と意思など情緒的な表現であるファンクションフレーズとは別に覚えてしまうことが大切だ。このことについては、68ページの【イメトレNo.14】の rain の動詞フレーズを見ていただいたら直ちにおわかりになると思う。ちなみにここで使われている動詞は rain だけであり、ファンクションフレーズによって多様な意味に展開していることがわかるだろう。
もちろんこの場合、日常生活でよく使われる動詞フレーズ、仕事でよく使われるフレーズなど、意味やジャンルでくくって覚えることも一つの方法だと思う。しかしやはり基礎的な学習としては、「よく働く動詞」を中心にしてパターンで覚えるという方法が、学習の土台を作ることになる。またこれをきちんと整理しておかなくては、いくら努力してもいつまでも英語のしくみをとらえられない。
さて動詞フレーズのしくみを説明する場合、私は次のような区分をしている。
まず、「V感覚の動詞フレーズ」とは動詞を中心としたフレーズであり、「VC、VOC感覚の動詞フレーズ」とは動詞に補語(C)や目的語(O)が関わるもの、「VO、VOO感覚の動詞フレーズ」とは動詞に目的語(O)が関わるものだ。
そしてVOC感覚の動詞フレーズはVC感覚の応用形、VOO感覚の動詞フレーズはVO感覚の動詞フレーズの応用形となっている。
CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ
CHAPTER 2 VC, VOC感覚の動詞フレーズ
CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ
CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズについて(動詞を中心としたフレーズ)
● 単に rain という単語一つで
「雨が降る」という日本語をそのまま英文にすると、次のような表現が浮かぶ。
Rain falls.
雨が降る
The rain is falling steadily.
雨が絶え間なく降っている
あるいは次のように、have や There is の文でも「雨が降る」と表現できる。
We have (a) pouring rain here.
当地ではどしゃ降りの雨が降る
There is (a) pouring rain here.
当地ではどしゃ降りの雨が降る
一方、英語では rain だけで「雨が降る」という意味がある。ただし、この場合は It を主語にしての表現となることは言うまでもない。ネイティブの発想では天候や時間、明暗などは「何かわけの分からないもの = It」が支配しているとなる。 it には「鬼」という意味があるのをご存知だろうか。
※教材では、ネイティブによってまずrainと言い、次にIt'll rain tomorrow.などと完成文を続けます。
【イメトレ No.14】
rain の動詞フレーズ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) It'll rain tomorrow.
明日は雨が降るでしょう
(2) It won't rain.
雨は降らないでしょう
(3) It may rain or snow.
雨か雪になるかもしれません
(4) The snow turned to rain.
雪が雨になりました
(5) It's beginning to rain.
雨が降り始めてるよ
(6) It's going to rain.
雨が降りそうだよ
(7) It's unlikely to rain.
雨は降りそうにないよ
(8) It's raining.
雨が降ってるよ
(9) It has been raining for over a week.
一週間以上も雨が降り続いてるよ
(10) It rained a lot last night.
昨夜雨がたくさん降ったよ
※ rainの動詞変化
現在形 過去形 原形 ing形 ed形
rains rained rain raining rainedケントギルバート氏の英語授業を思い浮かべてrainをsnowとかsnow hard(激しく雪が降る)、snow heavily(ひどく雪が降る)を使って英作しなさい
【今日の学習】
PART 2 表現の屋台骨を支える動詞フレーズのしくみ
CHAPTER 0 パターンで知る動詞フレーズのしくみ ---64
CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ について ---68
CHAPTER 2 VC,VOC感覚の動詞フレーズ について ---74
(1) 方位副詞を使って ---79
(2) 前置詞+名詞を使って ---90
(3) 形容詞を使って ---102
(4) 名詞を使って
CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ について ---125
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGOOGLE CHROMEのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
○ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円
ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行・郵貯振り込み可能ダウンロード販売
○DL Marketで購入(登録)