最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 2/90

2016-06-15 15:58:23 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか
ファンクションメソッド英語研究会カート

【今日の学習】

何かのコマーシャルに次のような表記がありました。
  Are you / ready?

私が本を著した最初の頃、普通の書籍では2色刷りができませんでした。私が著した市販された英語・英会話本はちょうど10冊に上りましたが、最初の頃の数冊の本は復活を断念しています。原因は2色刷をしてないことです。
当時、私は英文のフレーズを表現するために、Are you / ready?といった「スラッシュ」を使っていました。
このコマーシャルの意図はわかりませんが、懐かしく思いました。

話すための英会話学習法「九九のように覚える英会話.」 音声解説付きプロモーション



ここで私が指摘したいのは、英語を「そのまま理解する」ということです。
私か大学のTOEICの講師をしていたとき、アメリカで市販されているTOEIC試験用のテキストを使いましたが、その本には明確に英文には弱く発音される語と強く発音される語があることについて述べていました。
つまり、上の表現ではready?のフレーズです。
私が指摘したいのは、Are you ready?と無機的な単語の羅列として教えられることです。さらにどうして英文として教えられのか私には理解できません。

 OK?  
 Fine? 元気
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?

これらのフレーズにAre you? Is she? Are they?といったファンクションフレーズをつけて表現してください。
前回の「6つの英会話のテーブル」のbe動詞現在形のテーブルをご覧いたたげましたか?
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

 (1) Are you well.
   あなたは元気なの?
 (2) Are you an office worker.
   あなたは会社員をしてるの?
 (3) Are you at work.
   あなたは仕事中なの?
 (4) Are you doing the work.
   あなたは、今皿を洗ってるの?
 (5) Are you liked by everyone.
   あなたは、みんなに好かれての?

次回からは、 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の個別の記事に即して述べます
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』

「ファンクションメソッド英語研究会 face book

U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍(動画紹介)
電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画
電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画


最新の画像もっと見る