最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 11/90

2016-06-29 16:11:58 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか
ファンクションメソッド英語研究会カート

◉GigaFile「Giga File便」ファイル転送販売について
GigaFile(ギガファイル)便とは簡単無料大容量のファイル転送サービスです御注文されたメールアドレスに教材のダウンロード用のURLをお送りします。そのURLをクリックするとダウンロード専用の画面に進み、ファイルのダウンロードが開始されます。※ファイルは、アップロード後7日間(168時間)保持されます。
代金引換、郵便振込、銀行振込、Paypalなどはお振込が確認され次第ダウンロード用のURLをお送りします。

【どうして日本人は英語が話せない?】

クリスマスの名曲に、I'll be home for Christmas.があります。おそらく曲名を知らなくても多くの人が知っているおもいます。これを「クリスマスは我が家で」「クリスマス クリスマスには帰るからね 待っててよ」などの日本語訳となっています。
単に英語の発想では、「私はクリスマスを対象として家に存在するもりです」となります。
I'll(私、つもりよ)→ be home(家にいる)→for Christmas(クリスマスには)
つまり私の言いたいのは、英語をそのまま理解することが大切で、I'll be home for Christmas.が「クリスマスは我が家で」とか「クリスマス クリスマスには帰るからね 待っててよ」と丸暗記することは英語や英会話の学習とは無縁であるということです。

【今日の学習】

英語はbe動詞系列と一般動詞系列の表現があります。
be動詞での表現は「存在」を表し、一方一般動詞系列は「動的な表現」ができるということです。
前回のドリルでは、肯定形、否定形、疑問形、疑問詞のついた疑問形の表現展開をとりあげました。
 01 be動詞でこれだけ表現できる その1 be動詞+方位副詞のタイプ
 ドリル No.9 「ここにいるよ」
 ドリル No.10 「家にいたよ」
 ドリル No.11 「このあたりにいるよ」
 ドリル No.12 「ずっとこの近くにいるよ」

I'll be home for Christmas.の英語発想トレーニングは終えていることになります。
ところで、日本語で「ここはどこですか?」と聞くのにWhere am I?を使うことがあります。
ここでも「ここはどこですか?」=Where am ?と丸暗記するのではなく、英語の発想を身につけるべきです。
つまり「私は、今どこに存在するのか?」ということです。
 Where am I? → Where was I? → Where will I be? →  Where have I been?
そして今回、リスニングしていただくのは以下の曲です。
言うまでもなく、ファンクションメソッドでは、動詞はフレーズとしてとらえることが必要です。
  grew up and fell in love 過去形です
  have rainbows
これは「ケ・セラ・セラ」
という昔の曲です。でも
スタジオジブリの「となりの山田君」でも聴いたことがあると思います。



ここにWhat will I be?(私、ナニになるの?、どうなるの?)
 What am I? → What was I? → What will I be? → What have I been?
Will I be pretty(私、かわいくなる?), will I be rich(私、お金持ちになる」などの表現が出てきます。
 I am pretty. → I was pretty. → I will be pretty. → I have been pretty.
 I am handsome. → I was handsome. → I will be handsome. → I have been handsome.
※handsomeは、男性、女性を問わず。

よく歌の歌詞を見て、「単語はみんな知ってるけど、意味がわからない」と思う人が多いと思います。これは問題ですね。

When I was just a little girl
私が幼い少女だった頃
I asked my mother, what will I be
ママに尋ねた 私は将来何になるのって
Will I be pretty, will I be rich
美しくなる? お金持ちになる?
here's what she said to me
ほらこれがママが私に言ったことよ(こうママはこう答えたの)
Que sera, sera

Whatever will be, will be
どんなこともなるようになるのよ
The future's not ours to see;
未来のことは私たちが理解できることじゃないよ(予測できないわ)
Que sera, sera
What will be, will be
何が起こるかはなるようになるのよ(成り行き次第よ)

When I grew up and fell in love
私が成長して、恋に落ちたとき
I asked my lover, What will I be
私は恋人に尋ねた 私は将来どうなるのって?
Will we have rainbows day after day
私たちは、日々虹に恵まれた生活を送るの?
Here's what he said to me
ほらこれが彼が私に言ったことよ(こう彼はこう答えたの)
Que sera, sera
Whatever will be, will be
The future's not ours to see
Que sera, sera
What will be, will be

Now I have children of my own
今は私には自分の子どもがいて
They asked their mother, what will I be
子どもたちは私に尋ねるの 自分は将来何になるのって
Will I be handsome, will I be rich
かっこいい人になるの?お金持ちになるの?
I tell them tenderly
私はやさしく答えるの
Que sera, sera

Whatever will be, will be

The future's not ours to see
Que sera, sera

What will be, will be
Que sera, sera

☆Que sera, seraとは、英語ではなく「なるようになるわ」といった意味です。
------------------------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る