【当研究会からのお知らせ】
○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップ
U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
○ U-Tube 音声ガイド付き 新ブログ 「誰も教えてこなかった英会話学習法」
No.1からNo.4まで音声化しました
No.1 動詞を軽くするのが英会話の基本
☆ファンクションメソッドによる大好評動画
動画再生回数が2万名を越え、本日(7月9日)20,890名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
動画再生回数が本日(7月9日)8,962名となりました。
当ブログ間連動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
------------------------------------
[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]
[第020講座]
【今日の学習】
日本の英語教育で英語が話せないのは、ことばとしての有機的な結びつきを教えないからです。
このことを今回もU-tubeにアップロードしたものを参考にして述べていきます。
今回も,中2配当第8級の学習へと進みます。
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
今回の様々な情緒動詞(助動詞)の表現は6分23秒に登場します。
教育文法では、「助動詞は動詞の原形をとる」と教えています。
つまり助動詞とは「動詞を助けることば」ということから名づけられたものです。
どうしてこのように説明するのか、その理由は簡単です。一言で言えば「英文を日本文に変換するための訳読のための文法理論であり,それを支えるのが五文型理論です。
以下は教育文法での説明です。
She is over there. ※hereは場所句
S V
彼女はあそこにいる
She may be over there.
S V
彼女はあそこにいるかもしれない
She is happy.
S V C
彼女は幸せにしている
She may be happy.
S V C
彼女は幸せかもしれない
She takes a walk.
S V O
彼女は、散歩をする
She may take a walk.
S V O
彼女は散歩をするかもしれない
これはS(主語)を訳し,Vをとばして、場所句,C、あるいはOを訳し,後戻りしてV(動詞)を訳すと,日本語に変換できる、というワケです。
そもそも助動詞mayの後ろに原形の動詞が結びつくものだと、覚えても三流の文法学者になれても、英語など話せる訳はありません。
ちなみにこの「コミニカ中学英語基礎編>」のこの項目には,以下の助動詞が登場します。
had better+原形動詞フレーズ 「~した方がいい」
must +原形動詞フレーズ 「~しなければならない、~違いない」
should +原形動詞フレーズ 「~するべきだ」
would like to +原形動詞フレーズ 「~したいものだ」
may +原形動詞フレーズ 「~かもしれない、~してよろしいか?」
Will you +原形動詞フレーズ? 「~してくれませんか?」
Shall I +原形動詞フレーズ? 「~しましょうか?」
Shall we +原形動詞フレーズ? 「~しましょう
つまり英語の発想では、主語とこれらの助動詞(情緒動詞)が結びついたものをファンクションフレーズとして使うことになります。
【be動詞フレーズ5段活用】 be careful 「注意する」
=============================
(1) (am, are, is) careful 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) careful 過去形動詞フレーズ
(3) be careful 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being careful ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been careful ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
【一般動詞フレーズ5段活用】 take care「注意する」
=============================
(1) take(s) care 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took care 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) take care 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking care ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken care ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
[英語の九九 英会話発想トレーニング]
ちなみにすでに命令形のところで、Be here.(ここいなさいよ)、とかBe careful(注意しなさいよ)、Be a good boy.(おとなしくしなさいよ)といった表現が出てきましたね。
ネイフィプの子供たちはまさにこのような命令形での簡単な表現を身につけていくのです。
Be here. (ここにいなせいよ)、----> Yes, I will.(そうするよ)
Be careful. (注意しなせいよ)、----> Yes, I will.(そうするよ)
Be a good boy. (大人しくしなせいよ)、----> Yes, I will.(そうするよ)
このbe hereなどの原形動詞フレーズに、We had better,、We had better not、Had we betterなどのファンクションフレーズが結びつくことになります。
(1) 私たちは,注意した方がいい
→ We had better be careful.
(2) 私たちは,注意しなければなりません
→ We must be careful.
(3) 私たちは,注意するべきです
→ We should be careful.
(1) 私たちは,注意した方がいい
→ We had better take care.
(2) 私たちは,注意しなければなりません
→ We must take care.
(3) 私たちは,注意するべきです
→ We should take care.
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです
【受講生の方に】
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.
【お知らせ】
◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.
サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」
以下のアドレスをクリックしてダウンロードしていただき,教材サンブルをご覧ください。
今まで,プラウザで教材をご覧いただきまたしが、今回はぜひRealLPlayerでお試しください。
RealLPlayerでの学習は,音声が流れていても画面が消えません。
REAL PLAYERでも「マウスを当てると文字が浮かび上がる」機能が備わっています。
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-1】~【GRADE-17】 HTML版
「英語の九九 英会話発想トレーニング 【GRADE-18】~【GRADE-33】 HTML版
※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------
[お知らせ]
社会人のための英語脳構築に最適 「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。 |
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について ※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。 DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました | ||
CD-ROMなどの郵送販売 |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
○電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
○電子書籍「九九のように覚える英会話」
○電子書籍「英作文逆転の発想」