![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/5a/17244be3593bb800ae7c6933bb8813aa.jpg)
このたび新譜も出た大貫妙子。
そっちも気になるところだが旧譜をもうしばらくフォロー。
この『Aventure』あたりまでがあまり聴いていない作品でこれ以降の『Cliche』からは比較的よく聴いていたと思う。
巷でヨーロッパ三部作などともてはやされていたのは、「全く違う」と本人がライナーノートに記しているとおり、
ヨーロッパテイストというよりもポップでラテン系の曲なども結構あって、
内容的にはいまひとつまとまりを欠いているという気がしないでもない。
もちろん、「愛の行方」のようなアンニュイな作品もあって、今につながる雰囲気は伺える。
坂本龍一の参加によってやはり、当時のYMOのテイストが垣間見られるところも特徴的。
「la mer,le ciel」はアルバム中最も秀逸な作品だと思う。ボッサ調は結構彼女に合っているような気がする。
何となくきっかけがつかめそうな予感のするアルバムで、今にして思うと今後の彼女につながるような作品だという感じだ。
そっちも気になるところだが旧譜をもうしばらくフォロー。
この『Aventure』あたりまでがあまり聴いていない作品でこれ以降の『Cliche』からは比較的よく聴いていたと思う。
巷でヨーロッパ三部作などともてはやされていたのは、「全く違う」と本人がライナーノートに記しているとおり、
ヨーロッパテイストというよりもポップでラテン系の曲なども結構あって、
内容的にはいまひとつまとまりを欠いているという気がしないでもない。
もちろん、「愛の行方」のようなアンニュイな作品もあって、今につながる雰囲気は伺える。
坂本龍一の参加によってやはり、当時のYMOのテイストが垣間見られるところも特徴的。
「la mer,le ciel」はアルバム中最も秀逸な作品だと思う。ボッサ調は結構彼女に合っているような気がする。
何となくきっかけがつかめそうな予感のするアルバムで、今にして思うと今後の彼女につながるような作品だという感じだ。