晴れ。
80年代懐古シリーズの第2弾。
この作品を聴いたのは高校1年のとき。洋楽をかなり貪欲に聴き始めた頃である。
先のYMOなどが先鞭をつけたテクノポップは世界的に広がり、この頃にはポップスの方法論として定着し始めた頃でもある。
実際、このアルバムからのヒット曲「Maneater」は初めて聴いたときには完全にテクノポップの肌触りとして聴いた覚えがある。
Hall & Oatesのようないわゆるブルーアイド・ソウルのデュオの始祖はなんと言ってもRighteous Brothersだろう。
男性ポップデュオとしては、Seals & Croftsなどもいたし、Americaなんていうのもいた。
Hall & Oates の後にはWham!が出てきたりと、男性ポップデュオというのにはひとつの系譜があって、
節目節目で新たなスターが誕生してきた。
とりわけ、このHall & Oates はソウルミュージックへの深いリスペクトと
キャッチーで口ずさみやすいメロディで多くのヒット曲を放ってきた。
ラジオから盛んに流れていたし、当時全盛だったMTVでも毎週のように取り上げられていたので
いまでも彼らの曲を聴くと当時の自分の生活や見ていた風景が懐かしく思い起こされる。
Calture ClubやDuran Duranのようなアイドルグループが出てくる中で
当時でも Hall & Oatesが好きというのは、ちょっとかっこ良かったりした。
そういうところで大人ぶって奇をてらうことで一目置かれたい年頃だったのだ。
「Maneater」のリズム・パターンがモータウンのそれであるという薀蓄を披露したりして、
ちょっと背伸びしたかった頃の自分を懐かしく思い出す。
当時からオールディーズに目覚め、同時代音楽をあまり聴いてこなかった私にとって
Hall & Oatesは数少ないリアルタイム・ミュージックだったのだ。
80年代懐古シリーズの第2弾。
この作品を聴いたのは高校1年のとき。洋楽をかなり貪欲に聴き始めた頃である。
先のYMOなどが先鞭をつけたテクノポップは世界的に広がり、この頃にはポップスの方法論として定着し始めた頃でもある。
実際、このアルバムからのヒット曲「Maneater」は初めて聴いたときには完全にテクノポップの肌触りとして聴いた覚えがある。
Hall & Oatesのようないわゆるブルーアイド・ソウルのデュオの始祖はなんと言ってもRighteous Brothersだろう。
男性ポップデュオとしては、Seals & Croftsなどもいたし、Americaなんていうのもいた。
Hall & Oates の後にはWham!が出てきたりと、男性ポップデュオというのにはひとつの系譜があって、
節目節目で新たなスターが誕生してきた。
とりわけ、このHall & Oates はソウルミュージックへの深いリスペクトと
キャッチーで口ずさみやすいメロディで多くのヒット曲を放ってきた。
ラジオから盛んに流れていたし、当時全盛だったMTVでも毎週のように取り上げられていたので
いまでも彼らの曲を聴くと当時の自分の生活や見ていた風景が懐かしく思い起こされる。
Calture ClubやDuran Duranのようなアイドルグループが出てくる中で
当時でも Hall & Oatesが好きというのは、ちょっとかっこ良かったりした。
そういうところで大人ぶって奇をてらうことで一目置かれたい年頃だったのだ。
「Maneater」のリズム・パターンがモータウンのそれであるという薀蓄を披露したりして、
ちょっと背伸びしたかった頃の自分を懐かしく思い出す。
当時からオールディーズに目覚め、同時代音楽をあまり聴いてこなかった私にとって
Hall & Oatesは数少ないリアルタイム・ミュージックだったのだ。