10月6日 北北東4m 波1.5m 中潮
AM5:00 今日はヨッサンの落とし込みデビュー戦。
道具を揃えたって聞いたのが4日前でした。
当然、直に行きたくなるのが心情、シーズン真っ盛りでの船予約は早い者勝ち。
ネット上で予約確認をすると寿裕さんが空いていたので直に連絡。
OKでしたので釣行計画。
ある程度の準備は出来てたので後は実釣。
前日まで、好釣果だったんで期待は大。
なんも躊躇いもなかったんだが、海は恐ろしい。
まさかと思うくらいの急変。
ポイント到着から餌付きが非常に悪い。
と言うか、餌がいない!
イワシの真っ赤になる魚探を普通みるのだが今日の反応は真っ赤どころか白ご飯にゴマシオ振ったような薄ーい反応が多かった。
まして居ても付かないのもあり潮が動くまでと思い始めます。
餌が付かないんで餌が付いたのを一度上げて餌付けたまままた落す、餌が付かない時は非常に心情分かるのだが2回目、餌付きを入れた時点で落とし込みではなく泳がせ釣りになってしまう。
落とし込みならば餌は外してまた鮮度のいい、餌を付けたがいい。
餌が付かない時ほど自分が置いていかれるような焦りも出てくる。
フォール1ッパツで餌が付けば言う事無しなんだが。
ヨッサンは何度かアタッていたがノットから飛ばされたりとかで苦戦。
一匹でも餌が掛かればボトムまで。
餌が暴れたと思った時にガガっと弱いアタリ。
巻き上げるとエソ君が・・・・。
すぐさま入れ直しベイトとの中でヤズ、真鯛と小型だが出た。
この頃から携帯の電池が少なくなり完全にOFFってしまいましたんで後での撮影。
船内、中々苦戦。
餌は何とか付いてくれるのだが。
午後から持ち直し、餌も少しずつ付いてくれるようになってきた。
餌が酷く暴れたと思いきや青物や鯛とは違った魚の引き、
少しは引きがあるのですがすんない上がってくる。
座布団1枚!
船内で本命2本上がったが後が続かない。
海香も近くに。
延長してた甲斐があり魚の活性が上がる。
船内、色々上がり始めた。
ラストの流しでの事。
俺に真鯛が来た。
結局、本日釣果は
エソ × 6
タマチャン ×1
ヤズ × 1
真鯛 × 2
平目 × 1
朝方にベイトが居ればもう少しは釣果も変っていたでしょう。
ココ最近まで餌付きは良いし、釣果も出てた。
また課題なんですがやって良かったのもありました。
コレを実戦で使った結果、餌が付かない時に使用すると一人勝ちみたいに餌が付きます。
当然、使い分けも必要ですがね。
ヨッサンはもう次を考えてた。