だいちゅっ

正直なところ現在趣味らしいものはないような気がする。
オーディオであったり自転車であったりと長続きしない。

PS3導入

2007年10月30日 | 映画
とうとう、PS3を導入した。
20G版のやつだがBDプレーヤーとして使うつもりなのでこれで十分と判断した。
現状ではAVアンプがHDMIに対応していないので(HDMI端子はあるが切替機として動作)SACD再生も宝の持ち腐れだが、次のAVアンプまで取っとくことにする。

持ち帰り後、早速アップデート。AVアンプに繋ぎ設定に入る。
設定はさほど難しくは無い。ただ、ビデオ出力で1080i と720P、どちらにするか迷う。
とりあえずプログレッシブの方が良いだろうと考え720Pに設定。(あとで確かめる必要があるな。)
付録のBD版「スパイダーマン3」の視聴に入る。

かなりの高画質だ。うちのプロジェクターはシャープのXV-Z90なのでハイビジョンの十分な恩恵にあずかれないが、これでもまだまだイケルじゃないかと実感した。
これまでもBSデジタルでハイビジョンは観ていたので「スッゲー!」とまでは思わなかったが今後、円盤買うんならちょっと高めだがBD版の方が良いなと思った。
しかし、4万程でこの画質かあ。規格が違うとはいえ恐ろしい。
観終わったあとDVDを再生してみる。

色乗りが浅い、解像感が悪い、ちょっとなーと思ったがBDと比べちゃまずい。
デモディスクで細部を確認する。モアレが出たりするようなところやブロックノイズっぽくなりやすいところもうまく処理して目立っていない。DVDプレーヤーとしても悪くないようだ。

惜しいのは音声出力。
光で接続だが少し平板な感じに聴こえる。
HDMIに対応したAVアンプを導入するまでちょいと待てか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿