よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

MS Edge 簡便にショートカットアイコンを作成

2017-03-31 10:02:47 | パソコン備忘録
Internet Explorer 11(IE11)では、表示している Webページのショートカットアイコンを
初心者でも 簡単に作れたのですが、Microsoft Edge になり 結構 ややこしくなって
しまいました。

そこで今回は、Microsoft Edge でも 簡単に作れる方法です。
尚、少し ずるをして、IE11 の機能を借用しています。(笑い!)

1)該当の Webページを Microsoft Edge で開く

2)次に、「詳細」⇒「Internet Explorerで開く」とクリックして、IE11 で 該当の
   Webページを開く



3)IE11 側で、Webページの「リンクのない場所」を右クリックし 表示されたリストから
   「ショートカットの作成」をクリックする・・・・ここからは IE11 の機能!!



4)確認の画面が開くので、「はい」をクリックする



以上で、開いている Webページのショートカットアイコンが出来ます。

このショートカットアイコンをダブルクリックすると、あら!不思議
  Microsoft Edge にて、該当の Webページが開きます。

要は、通常 Windows10 では、「既定のアプリ」で指定されている「Webブラウザー」が
Microsoft Edge になっている!ことを利用したと云う訳です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちらこちらで コブシとハク... | トップ | 唐桃(カラモモ)だと思うの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (けい)
2017-03-31 20:58:48
早速ここを見ながら設定してみました♪
これだといちいち履歴を探さなくても目的のサイトに行くことができます。
とても嬉しい記事でした。
いつも目からうろこのあれこれ、楽しみにしています。
返信する
Unknown (よちよち歩き)
2017-04-01 08:44:24
いつもコメントを 有難うございます。
本件ですが、先日 初心者の方に Microsoft Edge のホームページを Yahoo!に変える方法を ご説明したのですが、理解して頂くのが なかなか大変だったもので・・・・・
それで 代わりに、この方法を 思い付きました!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事