よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

昔々のLavieに ChromeOS Flex/PrimeOS を入れてみた

2024-07-10 10:21:49 | パソコン備忘録
10数年前のLavie(LL750CS)ですが、漸くUSBブートできるようになったことから、
色々な OS を試し始めました。

LL750CSは CPUが 第1世代の「Core i5」(460M)なことから、問題は“動くのか?”
なのですが、
1)『ChromeOS Flex』
 *問題なくインストールでき、深くは突っ込んでいませんが 一応 動きました。
 *初め、「半角/全角」キーが きかなくて、少々 苦労しましたが!
 *Linuxアプリが使えるはうれしいのですが、Playストアのアプリが使えないのが
   ちょっとさびしい・・・・・



2)『PrimeOS』
 *「Androidのバージョンが 7」の『PrimeOS 0.6.1 android 7 Classic(x86)』は
   インストールでき、動いたのですが、
   「Androidのバージョンが 11」の『PrimeOS 2.1.3 android 11(x86)』は
   駄目でした。
 *Androidのバージョンが「 7 」と云うのは、かなり きつい・・・・・ 

 *『PrimeOS』は、パソコンで Androidの環境を実現する OS な訳ですが、
   Androidスマホ的な操作の部分と パソコン的な操作の部分が 混在していて、
   慣れるまで大変そうな感じでした。
 *又、パソコンのファイルマネージャーに相当するものがあると 良いのになぁ!と
   感じました。



尚 余談ですが 今回、キーボード設定が英語配列になっている時の『@』マークは、
   「Shift」+「2」キー! と云うのを 覚えました!

以上、備忘録でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔々のLavieで 漸くUSBブート... | トップ | 昔々のLavieに Wubuntu を入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事