よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

青葉の森 梅園の梅もそろそろ終りかな?

2023-03-15 09:41:05 | 休憩室
気になっていたので、先日 行って来ました。
咲いている木の数も減っていて、訪れている人も少なく、ややさみしくなって
来た感じです。

ただ、梅の種類としては 未だ 色々残っていました。

[ 紅千鳥(べにちどり) ]


[ 緋の袴(ひのはかま) ]


[ 黒田(くろだ) ]


[ 都錦(みやこにしき) ]


[ 見驚(けんきょう) ]


[ 豊後(ぶんご) ]


[ 八重豊後(やえぶんご) ]


[ 養老(ようろう) ]


余談ですが、以前は 『梅園』の他、『はらっぱ』にも 広い梅林があったのですが、
『県立図書館などの複合施設』が出来るようで、立ち入り禁止になっていました。

そこにあった梅は あちこちに移植されたらしいのですが、おぼろげな記憶では
[鶯宿(おうしゅく)]、[道知辺(みちしるべ)] など、『梅園』にはない品種が
あったような気がしています。

来年は 移植先を探してみようかな・・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉公園の河津桜とメジロ | トップ | 朝のウォーキング途中の寒緋桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sugimoto)
2023-03-20 00:17:52
梅にこんなにもたくさんの種類があるとは知りませんでした。毎年グループで梅見に行くのですが、全く知りませんでした。すごく得したような気分になりました。
返信する
お久しぶりです (よちよち歩き)
2023-03-20 07:07:55
Sugimotoさま
大分 春らしくなって来ましたね!
わざわざのコメント ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事