よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

あちらこちらで コブシとハクモクレンが!

2017-03-27 08:38:42 | 休憩室
この時期 街を歩いていると、コブシと ハクモクレンが あちらこちらで咲いています。
どちらも 白が鮮やかなので、すぐ 目に飛び込んできますね!

だけど ちょっと見ただけでは 違いが良く判らない???
 1)ハクモクレンは上を向いて咲くが、コブシは横を向いて咲くこともある
 2)ハクモクレンは花弁の長さが ほぼ揃っているが、コブシはバラバラ!
と云うこと迄は 何となく判るのですが・・・・・

それで 違い!を調べてみた処、決定的な違いがありました。
 3)ハクモクレンは 花弁が 9枚、コブシは 花弁が 6枚、とのことです。

[ ハクモクレン ]


[ コブシ ]



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワード2016 拡張書式の"文字... | トップ | MS Edge 簡便にショートカッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事