よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

ハブランサスなの? ピンクのゼフィランサスなの?

2015-08-31 08:37:30 | 休憩室
街を歩いていて、ピンクが余りにも綺麗だったので、思わず カメラを取り出して
しまいました。

調べていて 始めは「ハブランサス」だと思っていたのですが、「ゼフィランサス」に
「サフランモドキ」と呼ばれる ピンクのものがあると知って、判別が付かなくなって
しまいました。

「ゼフィランサス」でも 「タマスダレ」と呼ばれる白いものは、我が家にもあるので
判るのですが・・・・・

ただ、「ゼフィランサス」は どちらかと云うと 上向きに咲く! と云うことなので、
取り敢えず 「ハブランサス」ということで・・・・・

 ・ヒガンバナ科 ハブランサス属
 ・原産地:中南米
 ・雨が降ると 2~3日後に花が咲くことから英名はレインリリーと云う
   (「サフランモドキ」も同様 レインリリーと呼ばれる!)
とのことです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はノウゼンカズラ | トップ | 庭のコムラサキ(小紫) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはゼフィランサス (ともちゃん)
2022-10-24 21:08:55
随分前のブログにお邪魔します。
これはサフランモドキです。
ゼフィランサスは花の向きで判別は出来ない場合があります。一番の違いは雄蕊の葯が花弁の上端より突き出ているのがゼフィランサス属で葯が花弁の上端より奥川に入っているのがハブランサス属ということです。私が園芸を始める3年前になりますね。
返信する
ともちゃんさま (よちよち歩き)
2022-10-25 08:13:45
ご教示ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事