家事をしている時とか車を運転している時とかに、「ながら」で英語関係のpodcastを聞いているのだけど、中でも最近気に入っているのが"All Ears English"というpodcast。
アメリカ人女性2人(たしかアラフォー)が毎回のテーマに沿って、このフレーズはこういう場面で使う、とか、こういう相手に対してはそぐわない、とかおしゃべりしている。もちろん内容はとても勉強になるのだけど、話し方やら雰囲気が、本当にアメリカ人のおしゃべりそのもので、私がアメリカの大学に留学してた時にこういう話し方する友達がいたなぁ、と懐かしい感じもあり、楽しい。hilarious(抱腹絶倒)という感じでよく笑っていて、陽気なアメリカ人そのもの。聴いているこっちまで楽しくなる。
その5月9日のエピソード
"AEE 1153: We Rank The Top 3 Ways to Learn English"
がとても興味深かった。
一言で言うと、英語の勉強方法のオススメトップ3に「洋楽を聴く」は入れないという話。彼女たちがなぜオススメしないかというと、歌詞って文法的に正しくないのが多いし、歌で覚えたって現実世界でミュージカルみたいに歌って会話することないでしょ、と。
でも昔はたぶんこれが一番推奨されてたよね~、洋楽とFEN(現AFN)を聴くこと。
今は動画がいくらでもあるからね。そっちの方がオススメと言っていた。洋画やらTVドラマシリーズやらスピーチやら、いろんな媒体でいくらでも手に入る。それで、気に入ったフレーズを真似して、身につけていくのがいい、と。まとめると、そんなお話でした。
いやほんとそうだな。私としてはTEDもオススメ。キャプションを出せるし、スピードも75%にして少し遅くできるし、当然ながら内容もすごく良い。
限られたリソースの中でがんばってきたオジサン・オバサン、「がんばったよねー」と自らも含めてねぎらいつつ、新しい方法もどんどん取り入れていきたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます