環境にやさしい?翻訳者日記

環境分野を専門とする地方在住の翻訳者が、自らもなるべくエコなライフスタイルを目指します。がんばりすぎず、ぼちぼちと。

確定申告最終日の駆け込み

2006-03-15 22:53:23 | もろもろ
個人事業主の場合、避けて通れないのが、確定申告。
仲間由紀恵を見るたびに、あぁやらなきゃ~と思いつつ、
ついつい先延ばしにしてしまい。。。

特に今回は、昨年12月にコンピューターを買うお金があるかどうか調べた時、11月分までの会計をほぼ完璧に仕上げていた(と思っていた)ので、余裕余裕、と、

本格的にやり始めたのが3/12(日)。

メインバンクの通帳を見ると、記帳してあったのは11月末まで。
12月に翻訳代が振り込まれているはずだから、とインターネットバンキングでチェックすることにする。
1度目は、完全に違うパスワードを入れてしまい(ATM用とネットバンキング用を間違えた)
2度目は、自信を持ってパスワードを入力したのに入れず。
あれ? タイプミス? と 一応内緒のパスワードメモを確認してから、
3度目も自信をもって同じパスワードを再入力。
し、しかし、、、
やってしまった。
間違えた!
メモの通りに入力したらダメなのだ・・・ 頭を使ったはずが、自分でひっかかってしまった・・・
案の定、今度こそ絶対に正しいパスワードを入れてみたが、もう反応してくれない。
もしかして、一晩寝て起きたら復活してるかも と淡~い期待を抱いて、12(日)は終了。

明けて13(月)。
日本の銀行は甘くない。(当たり前)
絶対に正しいパスワードを入れても、やっぱりもうログインできない。
しょうがないので、お客様センターに電話。案の定、昨夜の間違いのせいで、サービスは停止され、再開届けがすでに郵送されているので、それに捺印して返送を、とのこと。
近くに支店がないので記帳はできないし(最寄りの支店は電車で1時間)、
それじゃあ確定申告に間に合いません
と訴えてみたら、
取引内容を口頭で教えることならできます、
と言われたので、12月の振り込み明細を教えてくれるようにお願いすることにする。3カ月前の記録をさかのぼらないといけないので、明朝(14日)折り返し電話します、とのこと。

その間に、もうひとつの懸案事項を片づけることにする。
実は、よくお仕事を下さる翻訳エージェント1社の源泉徴収の支払調書が、私の思っていた額と合わなくて、頭の中が「????」になっていた。
エージェントの方とお話しし、それからその会社が使っている会計事務所の方ともお話しし、結局、現金主義から発生主義への移行時期に支払われた分の売り上げと源泉徴収が抜け落ちてしまっていたことがわかった。
つまり、2004年12月の請求分が2005年2月に振り込まれていたのだが、それは2004年分に含まれていただろうという判断のもと、2005年分の支払調書に入れてくれていなかったわけ。
しかも、この時の仕事はそこそこ大きいプロジェクトで、これが還付されれば「3人くらいで飲みに行けそう」というような額だったので、泣き寝入りはできないと、
支払調書を再発行してください
とお願いする。会計事務所からエージェントに発送し、エージェントから私に15日朝着の宅配便で送ってくれることになった。
この段階で、
確定申告を最終日に税務署に持ち込む
ことが決定。

14(火)
朝、銀行からお電話をいただいて、予想通りの振り込み内容に、ほっと安堵。
申告書の下書きまで終えて、後は明朝の支払調書を待つのみ。

15(水)
朝10時に宅配便到着。
税務署にレッツゴー!

きっと大混雑だろうと予想していたのだけど、意外や意外、ガラガラにすいていた。
最終日は混むだろうと皆さん前倒しで申告されたのだろうか??
それなら、私はある意味、裏をかいたわけで、なかなか賢明な選択だったといえるかも??
ははは。いやはや。
順調に30分ほどで申告を終えて、帰路へ。

エージェントのKさんとSさん、
ほんと、この還付金で飲みに行きましょうね~! (^ ^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (satoimo)
2006-03-20 16:02:03
みっちさん、こんにちは。monacatさんところからリンクで飛んできてました~!



スリリングな確定申告だったようですね。。。ともあれ無事終了おめでとうございます



返信する
こんにちは (みっち)
2006-03-20 18:38:12
satoimoさん、こんにちは!

ようこそお越し下さいました。

monacatさんの所でリンク張ってくださってたのですね~。知らなかった。嬉しいです。



はい。なかなかスリリングな確定申告でした。

タダでこんな楽しみが得られるなら来年もこんな感じでいいかな、

な~んて、そんなこと言ってちゃいかんですね……。



またsatoimoさんのブログにも遊びに行かせていただきます~。
返信する

コメントを投稿